

久しぶりの石けんの写真

8月23日は旧暦で言いますと7月10日
処暑  初候 綿の柎開く(わたのはなしべひらく)
綿の実を包む萼(がく)が開くころ【柎は訓読みで うてな、花のがくの意味があります。】
吹く風が朝、夕 涼しく秋の気配を感じるここ数日です


ブログから石けんをつくりにきてくださった
Knさま 暑い時にありがとうございました
初めてお目にかかった感じがせず 
とってもスムーズに楽しい時間が流れました。
写真写真(笑)と・・・何枚も残せれました



マロウの浸出油とマカダミアナッツオイル
大好きな定番の石けんです。
マロウで

とても手際よく さくさくと
手際良く

優しいピンクとパープルで3段に仕上げられました。
今日の


そして和ハーブ、ハーブに興味おもちで 少し遊んだり
あそんで

また来月も来てくださるとご予約いただいて

お預かりした石けんもカットできました、
綺麗です
綺麗です
香りもやさしいかおりです。


そしてさかのぼって写真のあるもの


フルーツの石けん
Kmさんはバナナを使って
少しいつもの工程とちがうので
ワイワイガヤガヤ
バナナ^^


わ^^~
この色・・・と
バナナ


そして 出来上がった石けんの写真を送ってくださいました
Kwさんバナナ石けん


Kkさんは
アボガドで
アボガド


アボガド果実にアボガドオイル・・・
石けんアボガド


Aさんは
よもぎづくしの石けんです
写真!といいながら
ごめんなさい 結局この写真のみ・・

ヨモギ石けん

出来上がったお写真ありがとう
ヨモギ石けんAさん


7月にハービックが届き
それほどの手間もなく 蒸留水ができます

ハービック
月桃、ゼラニュウム、ラベンダー、レモンティトリー、ティトリー、ミント、レモンユーカリ・・・・
ヨモギ、桑、ビワ、カキドオシ・・・・

アランビックはレッスンと並行してするには難しく 
単独でしてほしいわと おっしゃっていただくので 
いつか機会を見てと思っていたのですが・・・

このハービックはとても使いやすく 時間もかからず蒸留水が出来ます。
とれる量は少ないのですがこれからも時々お目見えさせたいと思います

蒸留と

つづきます



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




青い森からの贈り物

今日8月7日は旧暦で言うと6月23日
大暑、末候 昨日はこの辺も雷の音が鳴り響き大粒の雨が降りました。
酷暑が続いています。
暦で言うと明日は立秋に入るけど涼しい風がふいてくれるのでしょうか・・

先月のある日
 青い森から うれしい贈り物

箱を開けると
摘んでくださったミズ


ミズ

まだ茎が柔らかく筋を取る必要が ないくらいでした。

ふさふさとおいしそうな葉は地元の方は食べないみたいですが
蕗の葉みたいにおじゃことおかかでご飯のともに、

ミズの葉の炊いたん

乾燥させてお茶にもいかが?と・・・お茶にしてみました

ミズの葉茶


ミズは蕗の感触のあとに少しヌメリ・感があり
そのままお浸しでも

oishii_201508052034483a9.jpg


お肉と合わせてもおいしい


好きです



ミズの葉は左右対称では ないのですね、なんていうか幅がちがうのですね
そして葉の付き方が互い違い(互生)に茎から ついています。


ミズの葉 くらべ


奇麗な沢で、もしミズかな?と
出合ったった時の見分け方

そして ここに 実ができるにですね
ここに実ができるのね



スグリ
おいしい
パクパク

スグリ

スグリ酢と お酒に 

スグリ酢・スグリ酒


房すぐり
とてもきれい 透き通っている
そのままフレッシュをパクパクと
おいしい!!

房スグリ



これもお酒にしてみたくって
房スグリ酒

とっても綺麗な色のお酒になっています~

アマチャヅルも大切にいただきます

アマチャヅル



そして
初めて知りました

アンズ漬け

何でしょう?

立派な梅干しと思ったら
ノン、ノン 

アンズ
なんですって!
杏!!

びっくりです。

ドライフルーツかジャムのイメージがつよくって

カリコリ感も残っていて
何より
この猛暑に とってもありがたい


紫蘇の葉で巻いたものもおくってくださって

紫蘇巻き
画像がないですが 
先日はお寿司にも入れてみました
ドレッシングにもアクセントになります

大切に使っていきたい

 菊の花も 沢山

菊花

この辺では手に入らないもの
豊かな恵み
いつも色々教えていただいて うれしいです



セタママさん いつもありがとうございます。
冠
セタ君 快復 お祈りしています    
               アッコおばさんより



アマチャヅルも何年か前にアマチャヅル茶が流行った時に沢山取られ 
今は山の上の方に行かないと中々ないそうです、
豊かな恵みをいただきながら残すことも忘れずに根っこは置いておきたいですね。




ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





春からの植物

今日7月11日は旧暦で言いますと5月26日
夏至も過ぎ 小暑に入り
七夕さまも 過ぎました。



ブログトップに スポンサー ド リンク が貼られるぐらい  長い間が 空きました

備忘録の意味も含んでいますので
少し戻りながら

昨年とあまり変わらない2015年春の植物ですが・・



今年はたくさんのワイルドストロベリーを

ワイルドストロベリー

摘みました
愉しみな朝摘み


小さな庭の植物です~♪

クリスマスローズ
長い間 たのしませてもらいました。

クリスマスローズ

表情が好きです
好きだわ

ミモザも 今年は あっというまに咲き誇って
みつばちが 忙しそうに走っていました。

2015ミモザ

少しですが 綺麗な色のドライになっています


アララ
これはFBでイブキジャコウが沢山増えました
とアップしたのですが
どうもイブキジャコウではなかったようです。

アララ

比良に行った時 道端のあちこちにありました。
以前 インターネットで求めたのですがこんなこともあるのですね
たくましいエネルギー を感じます
タイムの一種かしら・・・



マツリカ
白と紫の花が咲きますので利用するのに 戸惑って
今年も眺めていました  
香りはジャスミンの豊潤な かおりです
白花だけ 少し お茶に入れてたのしみました

マツリカ

2度咲きなのでしょうか
2-3日前から また咲き始めています


ボリジも長い間次々に咲いてくれるので
アイスキューブやサラダにと活躍
形も色もたまらなく好きです

ボリジ


山吹
野山を歩くと 自生しているヤマブキは
ほとんどが一重です 原種に近いのかしら

山吹



沈丁花
バタバタとしていて
たのしむ余裕がなくて残念でした
色と香りの妙が好きなお花

沈丁花

こんなところにも
咲いていますね

ここにも


少し時間があるときは
草を抜いたり

摘む

その日の収穫をたのしみました。


キラ☆

きれいね

ユキノシタ

ユキノシタ


今年 ユスラウメは

ゆすらうめ


すべて 鳥さんがついばみ

ユスラウメ


種だけ ペッ ペッとまき散らしていました。

発芽率がとても良いので又あっちこっちから芽吹くでしょう



フラックスの可愛い花です。

フラックス

天然素材はやはり肌馴染みが いいですよね。
亜麻の素材のお洋服 いつか手元にやってきてほしいな


大好きな山アジサイ

大好きなヤマアジサイ

細い細い茎に小さなお花が付きます。

今年もありがとう
 

甘茶
これも山アジサイの種類なのですね
淡いピンクから段々 今は濃い色になってきています

アマチャ


昔、絵の画材のアジサイ
さし芽で増えました

グレースも大きくなりました

名前は『グレース』

グレース

はじめは額あじさいではなく
全面に花びらがついていたのですが・・
 ふ ・ し ・ ぎ



切り花でしたので
名前がわかりませんが さし芽で根付きました。

お名前は?

美しいアジサイです。


カラー
たくさん花をつけて 綺麗でした

カラー


昨年信州で、まぁ~と見かけた
ヒキオコシ

昨年購入

育ってくれています。

育ってくれた

知らないうちに小花が 

黒花ヒキオコシ

でもヒキオコシの花って秋では?
この付き方も?
黒花ヒキオコシとありましたので 様子をみましょう。



春先に 綺麗な葉がすべて食べられてしまったホップ

葉がなくなった

場所をかえ 
食べていただろうお方に 退散願ったら
あっと言う間に葉が復活してくれました

復活


ブラックベリーも株分けしてから段々弱ってしまい

oishii_20150710204623fc6.jpg

今年は少し寂しいベリーちゃんです。
今は赤いベリーです
黒く色づくまで楽しませてくださいね

ブラックベリー


檸檬
あんなに沢山の蕾がつき花が咲いて
困惑しましたが

檸檬

やはり
今年も 実は お休みですね
アゲハが楽しそうに舞っています


金柑は
今年も沢山実をつけてくれました

ki.jpg

そして
今は花をつけています

花金柑


レタスは
毎日摘んで・・
始めこんな感じでしたが

レタス

少し前には トウがたち
ドンドン上へと延びました・・
葉もドンドンちぎりながら

トウが

そして花が咲き
今はわたぼうしのように種が
この種類はおいしかった。
一株50円でしたから 育てると楽しいし
毎日いただける なんとも嬉しいことですね
得に今年は一時レタスやキャベツも高かったので助かりました


レモンマートルも元気になり
春先にショボショボとシベのような花?と思っている間に丸い実?が

レモンマートル

でも 昨日ビックリ!

レモンマートルの花

これが 花ですね 
なんて綺麗   たのしみです~


植物のすばらしさが心を潤してくれる

やさしいなぁ

ありがとう

ありがとうございます。

   

そして
大切な石けん教室ですが

いつも来てくださっている方が
次の予約をしてくださって
すすめて これました  感謝です。

ありがとうございます。

☆沙羅双樹のバターを入れた石けんのリクエストレッスン
☆若松とフォレストハニーの石けん(これは終了いたしましたありがとうございます。)
そして
☆紫根で抽出したオイルとナッツのオイルの2色使い(マカダミァ、ヘーゼルナッツ)
☆ヨモギ尽くしの和ハーブ石けん

またお写真を・・・・

今月は
☆ラベンダーの石けんと
☆フルーツ尽くしの石けんご予約いただいています
ありがとうございます

秋に向けて
少しお色を変えて計画していますので
どうぞ よろしく おねがいいたします。


ありがとうございます




ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

フィトケミカルズ講座in関西2015

今日5月19日は 旧暦でいうと4月2日
お月様は昨日が新月でした

やさしい山紫陽花が咲いています
2015ヤマアジサイ


そして今朝の収穫です・・
今朝の収穫





2015年2月28日より5月17日まで6回にわたり
Phytolife Design Studio NoANoA の
ゆかわちえみ先生Phytolife Design☆による
フィトケミカルズ講座in関西 と
4_20150519160053994.jpg

スペシャル講座フランキンセンス、ローズ、ネロリを受講させていただきました。

フランキンセンスと




昨年のカラーズクリエートに続き
うれしい衝撃が走りっぱなしです。

植物のちからと美しい色に 引き込まれています。

先生の培われた知識をリズミカルにそして笑いもちりばめながら進めてくださるので
もう 毎回あっという間に時が過ぎてゆきました


植物化学の成分から始まって、皮膚のメカニズムそして毛髪のメカニズムを座学で学び
実習で抽出法も学びコスメも作ってしまう
ほんとうに盛りだくさんで濃い濃いこ~い講座です。

皮膚の構造やメカニズム~美白、アンチエイジイング・・・・
植物から 美しい色や香りを引きだし ローションやジェルなど作る楽しさ。

とても贅沢で質の良い基剤、その量や種類の豊富さに
毎回ため息がもれていました~
ハーブ、精油、芳香蒸留水、オイル,・・・
ハチミツの種類も・・・先生が用意された基剤の素晴らしさ・・・・・

スペシャル講座のフランキンセンスの産地別、販売元別の種類の多さ
画像がなくて残念です。
フランキンセンスの精油も何本あったでしょう・・産地別、販売元別・・・

それはそれは めったにできない経験です・・!!

まだ残像をたのしんでいます。

写真もあまり撮れていませんが
少しながれを

スタートの日です(美しいハーブです)
23わくわく



23_20150519160622a9e.jpg


23月の



4_20150519160053994.jpg



5月


ブレンドチンキ、オイル抽出、チンキそしてハーバルクリーム
 これからは何を抽出したいか・・を考えることが楽しみになりそうです
23 実習

アントシアニジン系の色素変化を楽しんだバスソルトづくり
4実習です


化粧水のもと、バスソルト、美容ジェル、化粧水
4月実習

消炎ジェルクリーム みんな それぞれ 色々なパターンで
5月 みんな色々 kirei.jpg

石けんシャンプー用ジェルリンス、ヘアオイル、消炎ジェルクリーム
5月実習
 

ローズ・ネロリとフランキンセンス、エイジングケアジェル、ミルキーローション、エイジング&リンクルクリーム
スペシャル


植物が無限の力をそなえて私たちの生活に寄り添ってくれているのは
わかっていたつもりでしたが
美しい色と香り、成分を引き出して
その時の心と体の状態で選んで肌につけるものを作れる 贅沢を
これから少しずつ経験しながら楽しんでいきたいと思います。

今まで沢山抽出してきたけれど すべて地味なお色(笑)・・茶いろ・・
これからは
育てたハーブや和ハーブから美しい抽出を 目標に

和ハーブより 美抽出できるようになるよう 腕をみがいていきたいなぁ  とおもっています。

ゆかわ先生ありがとうございました!
お体お大切に益々ご活躍くださいますように
またいつか受講できる日 夢みています。

お世話くださった山崎さんbubu natural☆のbubuさん
桜井さんSAKURA iro 色☆のSAKURAさん
ほんとうに ありがとうございました。
そして ご一緒してくださったみなさま ありがとうございました。

あっ
作ったリンスを使いました
もちろん石けんシャンプーで!これまで すぐ挫折していましたが
教えていただいたリンスの正しい使い方で随分 いままでとちがう感触です。

もちろん お酢だけではありません
とっても贅沢なリンスです
続けられたらいいなぁと思っています。

昔からUVクリームも肌に合うものがなく使えませんでした。
すすめてくださったUVクリームのおかげで
これからはUVケアで心強く過ごせそうです

効能を考え 植物より
人が今 お気に入りの色と香りを選んで作れるなんて
最高の贅沢です
ほんとうに幸せな きもちがします。


ゆかわ先生 ありがとうございます。




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

2015 お茶で遊ぶ旅

今日5月16日は旧暦で言うと3月28日
立夏の末候 七十二候ではもう二十一候です
『竹笋生ず』 タケノコショウズ
タケノコおいしいですね。
この時期色々な料理でいただくのがたのしみです。





10日の日曜日は毎年楽しみにしている
お茶の旅でした


木々

今年で3回目の参加
いつも ワクワクする旅を計画してくださる
アトリエミショーさん『お茶で遊ぶ旅』

アトリエミショー
去年と同じく滋賀県比良のまほろばの里にて


2015シシ垣
昨年はこのシシ垣の向こうはワクワクする植物や歴史を感じる雑木林、
けもの道があったり して シシ垣を堺に不思議の世界がありました
が 今年は雑木林は刈られていて 昨年味わったシシ垣の向こうは大切な思い出に・・・

2014.jpg
(2014)


刈られた所は何になるのかしら・・・・
新たなたのしみ・・

比良里山クラブ

去年と同様
堀口一子さんが素敵なお茶の世界に誘ってくださった

佇まい


自生する茶をみんなで摘んで
はじまり・・・
摘む

ゆっくりと時間はながれて


作業い


たのしみながら

ブウランコ


に


ほ



くらべる


ここに・・




うつくし




美味しい時間




ホッ

これは かわいいお嬢さんの作られたお茶
雑念とか入らないのでしょうね

とっても素直でまろやか美味しいお茶に出来上がっていました。


うつくしいね

日常で忘れがちな

心をここに置く・・・・・という大切なたいせつなこと

感じさせてもらった一日でした

鞍田ご夫妻
一子さん
楽しい一日すごさせていただいたお仲間
ありがとうございました。

カキドオシやスギナを
乾燥しています
t.jpg

ヘビイチゴはウォッカにつけてこれからの虫さされのシーズンに重宝しそうです。

今年のお茶の旅もほんとうにすてきな旅でした。

自生した茶の木の 一芯二、三葉を摘んで作る贅沢
うれしいことです


ありがとうございます。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストラクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
