2014年 ありがとうございました

2014年最後の日もあと わずか

本当に足早に過ぎた2014年でした。
大変なことも抱えていたけれど

振り返ると、佳いことが沢山ありました。

新しい出会い
新しい学び
ずーっと続いているご縁

石けん教室にきてくださった方
和ハーブ講座にきてくださった方

ありがとうございます。

思い出深い一年でした

今年の学びを来年はゆっくり取り組んでみたいと思います

のんびりペースですが来年も
どうぞよろしく おねがいいたします。


おおみそかと お正月ようのバスボムつくりました
洋と和と・・・
basubomu1.jpg


basubomu2.jpg



もう少し おせちを作って
ゆっくり年越しをたのしもうとおもいます。

家族揃ってお正月迎えられることにも感謝

一年ありがとうございました





 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

















冬の石けん

冬至 次項
麋角解つる(さわしかのつのおつる)
大鹿の角が抜け落ちて、生えかわるころ。
(新暦ではおよそ12月26日~31日ごろ)


麋はムース、大きな角をもっているトナカイの仲間、大鹿、箆鹿(へらじか)のことのようです。
日本にはいませんのですが・・・
大きな体に大きな角  わかっていただけますとおもいます




写メおくってくださってありがとうございます。
素敵に出来上がりました

冬の石けん

mp_20141230151127081.jpg
キラキラグリッターと
mpソープで作ったコンフエティで 今年最後のお教室

mpコンフエティ


Knoさんの石けん

お久しぶりですと
倍量お作りいただいて
半量は金銀のグリッターとスノウホワイト mp石けんのコンフェティで

1Knoさま

もう半分はクリスマスと一匹羊
そしてかわいい子羊ちゃんを
Knoさま2

hituji.jpg
すべてキラキラ



Nさま

準備万端
Nさまかざり

来年のラッキーカラーはグリーン、ゴールドだわ!とスマホで確認

ツリー、雪だるまなどにもキラキラ

Nさま



控えめに飾りたいわ とおっしゃっていたのですが
終わってみたら
盛ってしまったわ~  と
Muさま
冬



一つぐらいのコンフェティがけっこう素敵と思いますよ
って提案させていただいたのですけれど・・

そうねとおっしゃっていたMさま

終わってみたらとってもカラフル
可愛く、元気でますね
Mさま
よかった!



そして以前作った桑と繭の石けんがとても合ったのでまた作りたいのですとのことで
以前のレシピで少しお飾りを
Iさま
クリスマス仕様

色々なオイルで作ってきて 
I さまみたいに再リクエストしていただけると
とてもうれしいです。
このオイルが入っている石けん馴染むわと気づいていただけること
とても うれしいことです。
来年はマイレシピを作りましょうねと お話ししました。

おまけ講座のティライトキャンドル
ティライトキャンドル


灯してくださって
今では週末のお風呂タイムにキャンドルを使うようになったとNさま
うれしいことです。

ミツロウの炎の揺らぎ~たのしんでくださいね


来年は簡単なキャンドルや
バスボムの
リクエストをいただいていますので
そんな講座もしてゆきたいと思います

小さな町の石けん教室
来てくださった方がたに支えられ育てていただいてること
うれしく、ありがたいです。


ありがとうございます


 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








冬の石けん作りましょう

立冬
初候
山茶始めて開く (つばきはじめてひらく)
山茶花(さざんか)が咲き始める時期
(新暦では11月7日〜11月11日ごろ)
ここでは椿ではなくハラハラと花びらが散って行くさざんかの事のようです。



今年の冬の石けん は


kirakira.jpg

キラキラ金粉、銀粉で
Snow White


おまけ講座は
小さいけれどミツロウのティライトキャンドル

みつろうティキャンドル

冬の夜のひとときのおたのしみに.....



ブックシェルフのたおさん講座で興味を持ったmpソープでコンフェティをつくり

⭐️AYA先生 が教えてくださったグリッターを キラキラちりばめてみました。




今年もあと2カ月を切りましたが
手作り石けん教室のご案内です。

こんなアナログでごめんなさい
月曜日スタートのカレンダーです。
/線以外の日、可能です・・・
カレンダー2


11月のNG日は
14日15日16日18日 19日22日23日 24日30日です
これら以外は可能日です。

12月のNG日は
7日14日20日21日  24日以降年末 です。 
これら以外は可能日です。。

カレンダー見つめてみてくださいね・・・

お一人でも、お友達とでも
手作り石けん作って見ませんか。。。

時間は平日は1時~3時半ごろまで
(初めての方は少し長くなるかもしれません。
初めての方でも大丈夫です丁寧にお伝えいたします。)

講習費3000円 (材料費込)
油量250g(約65g〜80gの石けんが5つ~4つ出来ます)
11月はクリスマスを少し意識してヘーゼルナッツオイルを・・・・・
倍量もおつくりいただけます、5000円
お茶菓子付き
今回おまけ講座付き 



持ち物はエプロン、ゴム手袋、
お持ち帰りの方は石けんモールドまたは牛乳パック
石けんを持ち帰る保冷袋

場所は阪急電鉄 園田駅下車徒歩約7分

詳しくはご予約いただいて お知らせいたします。
右のメールフォームからお気軽に お尋ねくださいませ。



もうすぐ 羊さんと バトンタッチですね
ひつじさん



ありがとうございます。


 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






秋の石けん

霜降(そうこう)
初候
 霜始めて降る
  霜が初めて降り下りるころ
   (新暦ではおよそ10月23日~27日)


六甲のお山の上の小学校では例年のストーブの火入れが
行われたかしら?
急に寒くなりましたね


      


秋の石けん教室

秋の石けん


10月はお月さまが綺麗な季節とおもいます。
大好きな十三夜から十七夜まで月の姿をたのしみました。
今年は特に、沢山の方が夜空を眺めた事と思います。

いにしえの頃は今年のような満月の現象は畏怖の念をもって怖れられ
今でもそう伝えられそのような月を眺めないという方々もあるようですが
毎日見ている夜空の珍しい天体ショー、 私は離れている友人とスマホやタブレットで 同じ月をこんな風に楽しめるね♪ってワイワイ、最大限に楽しみました。

そんなお月さまを石けんにも描いてみました。
       
10月の月


小さい透明石けんにはLLi講座で学んだ方法で
カレンデュラの黄色 ネトルの緑 パブリカのオレンジで色づけしました。


丸い石けんには小さなコンフェティをちりばめて・・
こめ2


そして

9月末

☆マルセーユベースにレッドパームオイル・・・プラス

Kさま(9/29)
銀杏や紅葉が形をかえて舞っています
写真で見にくいのですが透明石けんかわいいです。
Kさま

Nさま(9/29)
今日は円柱!とココアと透明石けんで
かざして撮らなくてわかりませんが向こうがみえます
Nさま

Iさま(9/29)
炭と透明石けんハロウィンもふまえ少し和テイストで、
倍量作られモールドにも
Iさま Iさまの



☆米油をメインに 繭玉、桑葉を入れ込んだ石けん

Iさま (10/17)
レッドリーフクレイと透明石けん 
Iさま

Nさま(10/17)
中の模様とトップにも
Nさま

Kさま(10/17)
トップに大胆に描かれました♪
Kさま



S様 

会社帰り寄ってくださり
夏から2回目。
今回は倍量で
お正月帰省されるときお母様にと無地の石けんをつくられました。

Ssama

これはS様のファーストバッチ

Sさま初めての石けん

お写真送ってくださってありがとうございます

ベネシアさんの番組をご覧になっていて『ハーブでクロスを洗ってみたい、
憧れるわ』と前回おっしゃっていたので
台風19号前に刈っておいたソープワートでハンカチーフを洗っていただきました。
Sさまのおまけ講座はこれを・・

私も初めて洗いましたので 記しておきます。
煮だした液をさまし、かきまぜました
こんなに繊細な細かい泡が・・なかなか消えませんでした。
繊細な泡
これは煮だした葉と茎
煮出したあと
Sさま持参されたハンカチ
Sさまのハンカチーフ
私もYkoがイギリスで買ってきてくれたアンティックレースなど
レース

二人でお洗濯

石けんのアルカリより優しく
欧州の博物館や美術館では昔のレースや繊細な刺繍をほどこしたものを
いまでもソープワートで洗うそうです。
でもサポニンの毒性があるのでシャボン玉遊びは口に入ると
危険ですので出来ません。そして魚毒性もあるので植える場所にもきをつけましょう。
とどんな本をみても書いてあります
化学に強い方に憧れます
こんな話やハーブの話をしながら石けん作りもすすみました・・。

Iさま、Nさま、Kさまのおまけ講座は♪
前回同様バスボムでした。
『作ったバスボム、もったいなくって使ってないの』
とおっしゃっるので、
使えるように再び
・・・・・つかっていただけましたでしょうか?


11月に入りましたら
クリスマス、お正月の石けんですね



ありがとうございます。


 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

夏の日の石けん教室♪

立秋 末候
   蒙霧升降す(のうむしょうこうす)
    深い霧がたちこめるころ
     (新暦ではおよそ8月17日~22日ごろ)

この時期のさそり座のアンタレス
南の空でオレンジっぽく赤く輝いている
和名を赤星といいお百姓さんはこの赤星の明るさをみて豊作を願ったそうです・・・
春、湯布院で夜の星座講座でみた大きな緑色の流星をなぜか思いだしました。みんなでアアっ~~~ていいながら星を追いかけましたあんなにゆっくりと流れ、大きな流星ははじめてでした。
自然の力の豊かさ 脅威 
昔の人はお日さまや夜空の星に 自然に手を合わせ 祈り
生活していたことがよくわかる
  大切なことだなぁ・・・

      
       
              



この日の石けん教室は

石けんの歴史のお話と
南蛮船によって日本に入ってきた石けんはその当時一般庶民の手にははいることがなかったので
その頃の人はどのようなものを石けんのかわりに使っていたのか
ムクロジの木の実・・・
たまたま手に入ったむかしの洗い粉で
手を洗ってみたり・・
今の石けんに至るまでのお話を

そして注意事項の説明
作り方の説明など しっかり聞いていただいて

まずデザインを考えていただき、
どんな デザインにしましょうni


香りを合わせてもらったり
エッセンシャルオイルの計量ですto

こんな香りいかが?ri

オイルの計量
二人で計量he


混ぜます
Mさん混ぜまぜchi すべて大きいのにとても頑張りましたwa

トレース・・wo


型入れして コンフェティをトッピング
丁寧に作業ro


素晴らしいですねha


お好みの薄いブルーになりましたねho


この時も
このコンフェティはママ
これはおばあちゃまが好きそう
これは・・・と差し上げる方のこと思いながら。


そして出来上がりました
Mさんの石けん中心にネオンカラーのピンクとイエローのコンフェティの細い棒を三本敷きました。
Mさんの石けん

Cさんの石けんMさんより薄いブルーにと
Cさんの石けん



そして バスソルト。
ハイビスカスティとラベンダーティで色付して
コルクキャップのガラス瓶に
デザインしたバスソルト(写真撮り忘れ


Cさんの石けん
Cさんの石けん

Mさんの石けん
Mさんの石けん

豊かな発想力
真剣さ
集中力 
すばらしかったです

注意事項もきっちり聞いてくださって 進めているうちに
Mさん11歳 Cさん7歳ということが私の中で消えていました。



手作り石けんでお風呂をたのしんでくださいね
とても楽しい一日でした
これからがとっても楽しみな Mさん、Cさんです。

作っていただく手作り石けんが家族で使われ
子から孫へ友人へと伝わっていってほしいな という思いがいつもあります。
Mさんと Cさんとの一日私にとって なにか大切なこと投げかけてもらったようにおもいます。
Mさん 時々のぞいてくださいね
Cさん また長いお休みで帰国のさいはのぞいてくださいね。

ありがとうございました


 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR