今日は節分

末候 鶏始めて乳す(にわとりはじめてにゅうす)
   鶏が卵を産み始める頃
    かつては鶏の産卵期は、春から夏にかけてだったそうです、
 1月30日~2月3日頃


今日は節分
今年の恵方は 南南東 

子供が小さい頃は 賑やかに豆まきをし
沢山の巻き寿司を巻いたものですが 
年々巻く数も減ってきました。

巻きまき

恵方を向いて喋らず一本をそのまま 食べる

我が家で実行したのは・・娘 ひとり。

切りました


私は恵方を向いて、二切れぐらいだけ・・喋らずに・・・福よ 来いと


鬼は~外~   福はうち・・ 


明日は 立春 




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村














今年、実現させたい夢

還暦を迎える前にはじめたブログ。
はやいもので1年が過ぎました。


想い


好きな事を学ぶことはある意味楽しく、一つ、一つが繋がります。


届いたオキザリス♡

 
2012年5月 日本アロマ環境協会(AEAJ)の試験を受け、
夏に日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザーに。


7月に和ハーブ協会の試験を受け 
秋に和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクターに。



オリーブのスプーン

若い方にまじって学ばせていただいています



興味のある事柄に出逢え 人生の残り時間の過ごし方に
優しい光を感じています。



ルンルン♪たのしい♡



現在の夢は手づくり石けんの教室、手づくり石けんのよさを
知っていただけるようなワークショップの空間が欲しい。

和ハーブのことも一緒に語ったり、何か作ったり出来るような
そんな空間を作ることが 夢になってきました。



近々スタートしたく思います。




今年はその夢を 実現できますよう・・やっていきたいと思います。

ツボの収納




日々学びという言葉をわすれずに・・・・
 ぉお 記してしまいました。 ファイト







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






1月 17日

今日は阪神淡路大震災から18年

お弁当を作り終えトイレに入った瞬間だった。
台所は食器棚や戸棚から散乱したもの、倒れた家具・・




5時46分に黙祷

今朝 娘が『今、テレビであの日も極寒だったと言ってはったけど
私パジャマだけで外に出たと思う、近所の人もそんな感じで
しばらく様子みたよね、こんなにさむかったの・・』・・・と
私も記憶がない。

あの時 あのような地震がおこるとは思ってもいなかった。

そして東日本大震災も。

昨年、内閣府が南海トラフ巨大地震が起きたら・・と被害想定を発表。
正直、言葉を失った

娘とは出来る限りのシュミレーションしておこうねと
いっている。

被害をすこしでも小さくできるように







↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村





小正月・・・

今日15日は小正月(正確には昨日になってしまいましたね)

小寒
末候  雉始めて雊く(きじはじめてなく)

朝、どんどでしめ飾りを焼いていただいて
氏神さまにお参りし
小豆粥をいただく。


なぜか我が家では
元旦に男性と子供が神社にお参りにいき

女性は小正月、しめ飾りをはずし、その時が新年初のお参りでした。
結婚して三十数年
ずっとそのパターンできていましたが

数年前から私と娘で3日に京都の六波羅蜜寺さんにお参りするようになりました
今年は ひとりでお参りしてお福茶いただいて
梅干しの種は御守護と共に財布に・・

おゆのみ
(忘れて飲み終えたあと・・・)

元気もらってまいりました





パソコンが文字変換できなかったので
今になりましたが すこし・・・3日から今日までを覚書


5日 小寒
初候  芹乃栄(せりすなわちさかう)
寒の入り


なかなか自分で摘めないので買ったもので
七草
7日は  七草粥。(写真撮らなかった
今年は海老餅を小さく焼いてのせました。



そしてこの頃 小寒
次候 水泉動く(すいせんうごく)

十日戎さん  9日、10日、11日。
福娘さん


『商売繁盛笹もってこい』のえべっさん

いっぱい硬貨が貼られています
大きなマグロにペタペタと硬貨をはります、
落ちないと良いらしいですよ、お金がとどまるとか

私たちは西宮神社に行きます。
毎年10日の午前6時,開門神事『福男選び』で走って福男を決めるところです。
今年は高校生が一番福をゲットしたようですね。

帰りにえべっさんに会い
遭遇
耳を振り振りしたら福がきますよと
言われたので 私も させてもらいました。


きょう15日の 小豆粥はもち米と雑穀もいれてみました
小豆粥といえるかな・・・と案じていたら 
 平安時代の宮中では小正月に米、小豆、粟あわ、ごま、黍きび、稗ひえ、
ムツオレグサの七種粥をたべたそうだと書かれていたので
 これもまた佳しですネ


あずき粥


今年は少しだけ まめに ブログアップできたら・・・とおもいます

遅れ遅れの覚書、お付き合いくださって
ありがとうございます



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



ありがとう 2012年

2012年も残り僅かになりました。

今年は昨年思い描いた新しい扉を開け、前に少し進むことができたと思います。

還暦も迎え、しみじみとこれからを考えたりもしました



つたないブログを覗いてくださった方々
どうもありがとうございます。

ゆっくりペースのおばさんの歩調ではありますが
興味のあること沢山あります。
そして すべての事柄、日々学びとの感を強くするこの頃です。


来る2013年も

どうぞよろしく おねがいします。



佳いお年をお迎えくださいませ・・・

ありがとうございます。




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR