秋の風と 和テイストの石けん

信州のつづきも少し

池田美術館に行ったのに館内に入ることなく広々としたお庭?でほんとうにゆっくりした。

池田美術館


ベンチに腰をかけ景色を楽しむ

ゆったり


まだ咲き残っているラベンダーの優しい香り
ラベンダー

蝶々やトンボが一緒についてきてくれる

赤とんぼ

懐かしい人に出逢った感じ



なんとクレソンがこんなに・・


クレソン


町立美術館だそうです、なんともゆったり

ススキ

素敵な所を見つけました



ひさしぶりです

和のテイストで  秋の石けん

秋の石けん

椿油、 米油、馬油・・・・・


やはり透明石けん入れたくなります


ブログを通して知り合ったセタママさんにいただいた ひば精油
とても懐かしい香りなんです。夏から大活躍。

今回は まさしく和だわ・・と 香り付けに
ひば精油と和薄荷を入れました
青い森の香り 残っていま~す

もうしばらく  熟成しましょう・・・・・



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいです

こんなに素敵な石鹸にヒバオイルを使ってくださり
ありがとうございます
とっても嬉しいです

信州の旅も和の世界に、浸ることが出来たようですね
石鹸に表現されてますものね

東山魁夷館 随分前に行ったことがあります
開館したばかりだったように思いますが…
美術館の空間と数々の絵が漂わせる静寂に
あの頃の私は耐えられず、ろくに見もしないで外に出てしまいました  そんな思い出があります

No title

こんばんは

わ~
型、使ったんですね♪
私は今年も作れませんでした

透明石けんも優しい色ですね!
綺麗に透明♪

今度、コツを教えていただかないと!!!

使うのが楽しみですね~

Re: 嬉しいです

セタママ さま こんばんは i-266

ありがとうございます
使える日が 私もとても楽しみなんです。
森の中でフッと感じるにおいですよね・・ 
和に浸っていますi-179

そうだったのですか・・
わたしは今、足しげくです。
呼吸もゆっくりになる感じなんですよ。

青い森は宝箱ですね i-189
 

Re: No title

maya rose さま こんばんはi-266

抜き型素晴らしい技ですね、使い心地のちがいがわかります。
一生大切にしたいと思います。

今年は少し透明度がかけてしまったようです。
原因は思い当たる節あるので 確かめてみます。
もう一本茶色にしたのはi-237
色はとても気に入っているのですが
EOを選びそうなんですi-229
機会をみて使ってみます・・ネ
 
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR