どうしましょ

気付くと10月もあとわずか・・

好きな藤袴が咲き始めました。

まだ蕾ですが 葉をさわると・・かぐわしい香りが・・
昨年見つけて、我が家に来てくれました。

まだ蕾ですが

 咲いてくれて ありがとう


気象の関係なのでしょうね

10月なのにカンナがまだ次々に咲いています

10月のカンナ   まだ芽が上ってきます


2週間ほど前に長野の魁夷美術館の公園で彼岸花が咲いているのを見つけました
萩と、隣り合わせで

 今年はどこもお彼岸に咲かなかったのですね

彼岸花


ここ数カ月は信州に行くと、私は道端ウォッチングを楽しみにしています。

必ず立ち寄るこの場所は水のせせらぎに写りこむ空や木々がとても美しく
しばらく見ているのですが
今回は全く水の流れがなく

アレ~~残念と思いながら眺めていました




大切な場所


フ・・と水面から目を離すと・・・・・
向こうの方に赤い実をつけた木が

もしかして・・と近づいてみると 

山椒

  山椒!だ!!

みえますか

赤くなってはじけた実からピカピカ光った黒い種が・・

    なんて きれい



道端で あき

                たからもの

ひらひら


ブログがゆっくりになっていました
                    すこしづつ記していきます


 
   よろしかったら


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

ほんとうにどうしましょ!ですね(笑)

今年は彼岸花遅かったですよね・・・
いつもはちゃんと咲くのに

赤い山椒、見てみたいです♪
香りはどうなのでしょう?

その下は「カキドウシ」ですか?

紅葉も始まりましたね~
ご飯が美味しい季節ですね♪

Re: No title

maya roseさま こんばんはi-185

早速覗いてくださってありがとう

一粒、口に含んだのですが味も香りも緑の山椒の時と一緒でした、
ピリリと痺れましたよ
鳥も遠慮してi-238 食べないのかも知れませんね
下に殻が朽ちて落ちていました

ハイ「カキドオシ」です
ミントっぽいさわやかな香り・・
普通に道端にあるのですね、感激です。
となりはドクダミでは?と思いますi-179

ありがとうございますi-266




プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR