植物・・・そのⅠ

久しぶりのブログです。

そしてもう8月に入りました

そのあいだにも植物は時をきざみ成長、変化していました。
早朝の1時間程お水をあげたり、様子をみたり 
ほっとする、ひととき。

何年かまえにYコが宅急便で送ってくれたカンナ。
どんどん増え、この頃はご近所さんへお嫁にいくようになりましたよ。

満開のカンナ カンナ

半月前                    今朝


花を見ていると夏!輝く太陽をかんじます。
この花、昭和を思わせてくれるって感じるのは私だけでしょうか・・・

花が終わったあとは モダンな葉が 
夏の庭を涼しげに装ってくれる存在感。

おしゃれなカンナさんって呼んでいます




そして7月20日過ぎから一斉に金柑の木に
かわいい小さな花が咲きはじめました。  

金柑の花
毎朝、小さなはなびらが、無数に落ちていくので
今年は花を少し摘んでみました

花・・

そしてどんなものか ウオッカに浸けてみました。
7月23日チンキにしてみよう

摘んだ枝を見ていたら花の落ちた後には 
わかりますか?
ちいさな、小さな金柑の実が
めぐる季節のなかでの自然の営みを見せてもらったきがします。
わかります?実が!

そして 最近飲み物に活躍してくれているミント
アップルミント

まだまだ続くのですが
今朝はこれで・・・



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金柑の花のウオッカ浸け 出来上がりが楽しみですね
金柑の花は近くで見たことがないのですが、香がかなりあるのかな?
お花はとってもキレイですね 同じ柑橘類だからミカンの花みたいかな?
カンナは初めてみました かなり見応えがありそうな…
この葉 アレンジメントや生け花で使ってみたいな

No title

こんばんは。

緑が綺麗ですね!
カンナさん・・・
昭和な感じ、よく分かりますi-228

金柑のチンキはお肌に良さそうですね~
どんな香りがするのでしょう?

Re: No title

セタママさま おはようございますi-185

何百って花がつくので木に近づくと
ほの甘い香りがしますよ、みかんやレモンの花にそっくり。
花が咲いている一時は蜜蜂や蝶たちもせわしげに
集まってくるの。
ネロリを思って浸けみたのですが・・・たのしみi-189

セタママさんのお庭だったらぐんぐん増えるとおもいます
株分けして送りますよ~i-87i-179

Re: No title

maya roseさま おはようございますi-185

カンナさん、さわやかでしょ
お洒落な昭和って、思いますi-179

成分とかに思いがいく前に、
かわいい~~i-187って、浸けましたので
これから調べてみますねi-237
ほの甘い香りですが、薔薇のようにしっかり香りがうつってくれるでしょうか・・
待っていてくださいね


プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR