きっかけ~手作り石けん~

ブログをはじめて一週間

2009年5月、マジョY~コさんから、石けんの作り方を教えてもらい、優しい香りの石けんを持ち帰りました。


それからは前田京子さんの本を参考にたくさんの石けん、バスソルト、etc.楽しみに作りました。
お風呂の愉しみお風呂の愉しみ
(1999/11)
前田 京子

商品詳細を見る



たくさんの本

一年半前、インターネットで何気なくたどり着いた石けん教室、きれいなデザインの石けんを見て訪ねたのがきっかけで一年かけてコースで学びました。
学べば学ぶほど奥の深い手づくり石けん、沢山のことを教えていただきました。


前々から娘から「ブログで石けんのことを残してゆけばいいのに・・・」と、言われていたのです・・・、
ブログの開設の仕方もわからない。ブログすら何かわからない(笑)まだ今もわからないけれど・・・・

やっとの思いでブログを始め一週間。

石けんの写真も載せられるし、記録の意味もこめてコツコツ記していきたいと思っています

マジョY~コさん、ありがとう!
石けんと出会えたのはあなたのおかげです。
まだまだヒョッコで、どのような石けんづくり目指すのか、手探り中ですが、ぼちぼち、そして丁寧につくっていきたいとおもっています。



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR