雨あがりの植物・実もの ♪

久しぶりに雨が上がったと思ったら暑かったですね・・

ブラックベリー今年も沢山実を付けてくれています
一週間前はまだまだ赤
二、三日まえからポツリポツリと黒くなってきました。


ブラックベリー 1週間後です
1週間前                     今日

アーチ
狭いのでアーチに絡ませてあります。



今朝の初摘み
めちゃめちゃ熟していたものは摘みながら、いただきました。
甘酸っぱくて種も全くわからない 好物です。
収穫





二本の檸檬も植木鉢ですが数個ずつ実ってくれています。

1本めのレモン

2本めのレモン





一度、山椒の葉が丸坊主になって何羽ものアゲハが巣立っていったのです。
そのあとまた新芽がいっぱい芽吹いていたので
『よかった!また山椒を楽しめる』と思っていたのに・・・

見えますか?

アゲハが卵を産んで数日目の写真
またこの子たちがさなぎになって雨の間に知らないうちアゲハになって
飛んでいきました。
今また山椒は丸坊主

今年は食べ尽くされました。二階のベランダに鉢を移動して数年は
大丈夫だったのに・・・

家のまわりにはアゲハが沢山舞ってくれています・・

山椒





夏至を過ぎたのに今年は花がまだの 
セントジョーンズワート。

セントジョーンズワート






可愛いレモンタイム 押し花にもしてみました。
レモンタイム






ローズマリーも柔らかい新芽が・・・
お水にレモンバームと共に入れて飲んでいます
頭 スッキリするかしら・・・

ローズマリーやわらかい


マスクマロウ ホワイト
数日の強い雨のさなかに咲きました。
上は雨上がりに撮りました。下は今朝。
次々に蕾を付けてくれていますので、楽しみな一鉢です。
雨の中で咲いていた
マスクマロウ ホワイト





↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

沢山のブラックベリーは何を作るのでしょう?
そのまま食べるのでしょうか?

何年かまえにレモンに沢山のアゲハがかえり育てた事があります

うちのセントジョーンズワ―トも咲いた事がありません
まだ希望ありかな?

マスクマロウ ホワイト初めて見ました
綺麗な花ですね♪

No title

ブラックベリーのアーチ 素敵です

ハーブもいろいろ育てていますね
育て始めると、あれもこれも欲しくなる
そしてもっともっとハーブのこと知りたくなりますよね
化学薬品にたよらなくても、自然の中にちゃ~んと必要な物が用意されているように思う此の頃です

Re: No title

maya rose さま おはようございますi-185

ブラックベリーそのままが一番好きかもi-221
ジャム、でも小さな種がブツブツと舌にさわる
のが気になり、昨年は種をこして作ったのですが
少し大変・・    今年は何か違うもの
作りたいなと思っています。
果実酒、これはワイルドストロベリーとかと
ミックスで漬けます。

レモンにも来ますよね。1つの実に葉15枚ほどは
のこしてほしいと・・おもっています

セントジョーンズワート
昨年は小さな黄いろの花が咲きました、
花後、、『夏至に収穫すると治癒力が最大になる』と
本で読んだので今年楽しみにしたのですが、
花なしで一応夏至にチンキつくりましたi-189
植えかえてないので根がつまっているのかな・・
なんてもおもいます。

かわいいでしょ。
通りかかったお花屋さんで春に苗みつけました。
効用、使い道はマスクマロウと同じ説明が
ついていますので楽しみなんですよ、
ティにした時色は??i-179

Re: No title

セタママさま おはようございますi-185

アーチも苦肉の策なんですよ。繁殖力旺盛なので。
ブラックベリーは葉の形も素敵で秋、紅葉も絵になるんですよi-189i-266i-189

ハーブ、本当に奥が深いですね。
薬品の元をたどれば・・生薬に辿り着くとか・・

生活に少しずつでも取り入れていきたいなぁ
と 思うこのごろですi-265

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR