うすむらさき色の花

今日で6月も終わりです  時間が速くすすみます

今の季節はうすむらさき・紫が似合うのでしょうか・・・
今朝の花々

一昔前、二枚の葉っぱだったのに 大きな株になってくれたギボウシ
日陰でたくましく育ってくれています。

ホスタ



一度収穫したあと 育ってくれている ラベンダー。やさしいかおり~~

ベランダで育っています・かわいい ヒソップ
ラベンダー  ヒソップ



メドゥセージ

メドゥセージ 


 
長い間そよそよと咲き続けてくれる やまほろし
この花は年に一、二度道行く方が『なんていう名のお花ですか?』
と尋ねられる 人の心を惹きつけるふしぎな やさしい花

やまほろし

やまほろし



楚々と咲く一日花の ムラサキつゆくさ

紫つゆ草



そして 去年からず~~とここにいてくれている
蝉のぬけがら 雨にも強い風にもめげないで・・・

せみの抜け殻

力づよいなぁ・・・ がんばろう



今日は石けんじゃないけれど

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お庭には石鹸に使えそうなハーブが沢山ありそうですね
やまほろし 初めて見ました
こちらでは見かけたことがないな
日本の植物ですか?

Re: No title

セタママ さま おはようございますi-185

ハーブは収穫しては石けんなどに使えてうれしいです。
狭い所なんですがプランター駆使して楽しんでいます。
フレッシュハーブのお茶が好きなのでたすかっていますi-278

ヤマホロシですが 
虫もつかず 旺盛にツルを伸ばしてゆく
たくましさがあります
花は星型でむらさき→薄紫→白にかわる花に
黄色のしべがかわいく、可憐です。
お水にさしても涼やかでかわいいですよ 
寒くなると葉に銅の色が加わり深みがさし 
その頃の葉色も好きです。

よく尋ねられるので調べてみて
わかったのですがi-84

ヤマホロシ(日本原産)は日本各地の山地に自生しているそうですが
その写真を見ると
うちの花よりはなびらの切れ込みが鋭く
星型ではありません。
(Solanum japonenese Nakai)

うちのは(一般に園芸店流通のもの)多分、
ブラジル原産のツルハナナス
(Solanum jasnoides paxton)
ではないかと思います。

個人的にツルハナナスなんてそのものズバリの名前
この花にかわいそうなんて思いi-237(ワガママね)
園芸店表示のヤマホロシでよんでいますが・・・

先日もピンポ~ンで名前尋ねられ、こんなこと書いたメモで
お話していたらその方、今、ハイキング、山歩きしているそうで
『さがしてみますわ』とおっしゃっていました。

ソラナム ツルハナナスというそうですが
園芸点では ヤマホロシで通っているようですよ。
ナス科ナス属 常緑つる性低木
花期5月~11月
 
山地で日本原産のやまほろしに出会えたらいいなと
信州など行く時は気にかけているのですが・・・

青い森にもあるのでは・・・i-189i-265i-189


No title

こんにちは。

沢山、咲きましたね~

そう言えば、最近「ムラサキツユクサ」見なくなりました
すぐに枯れてしまって目立たない花だけど好きな花です

Re: No title

maya roseさま こんばんはi-189

早朝から咲いてくれて
私も好きな花です。
 
昔、放射能の微量の影響でもこの花は
突然変異が起こりピンクの花を咲かすという
実験がありましたね。

植物は色々なことをおしえてくれますね。

朝の ひととき大切な時間です・・


プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR