ミモザの石けん

家のミモザの花の浸出油で

オイルに浸けました♪
石けんをつくりました。


マカダミアナッツオイルをつかったので
少しベージュがかったピンクを想像していたのですが・・

5月終わり急に暑くなり、湿度の48%の日、
保温しすぎてしまったようです

 今回の愉しみはエッセンシャルオイルを試すこと
娘に買ってきてもらったものを使ってみました。


botanicusの精油


aromax.  naturlandの精油




リツエアクベバのさわやかな香り

レモンのような柑橘系の香りを使いたくても光毒性をおもうと
パスしてしまうことが多かったのですが
クベバ! どんどん使っていきたい香りに出会え
うれしいです。

他のものも美しい香り・・・
ローズウッドもこんなに美しい香りはじめてです。


石けんに入るとどうなるでしょう・・・・・
使えるようになる日が 楽しみです


DSC02749.jpg



[ミモザⅠの石けん]

オリーブオイル(ミモザの浸出油)
マカダミアナッツオイル
パームカーネルオイル
シアバター
パームオイル
ひまし油

ホホバオイル

アカシアはちみつ

エッセンシャルオイル
  リツエアクベバ[和名]アオモジ
  マジョラム
  ローズウッド
  イランイラン


コンフェティ石けん(レッドパームオイルをプラス)


いち 1.jpg



いわゆる ジェル化したようなので
少しオイルと香りを変え 先日ミモザⅡも作ってみました。

ここ数日は夕食後、石けんづくりをたのしんでいます


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

ミモザ、石けんになったんですね~♪

いつもいいな~って思うのですが、変わったモールドや精油など
娘さんが買ってきて下さるんですね

気になる物ばかりです

石けんの使い心地の報告も楽しみにしていますよ!

Re: No title

maya rose さま

ミモザできました!
ありがとうございますi-185

娘にはわがままな母i-229の注文に・・
答えてもらって、ありがたいです。
精油のきれいな香り、ほんとうにびっくりしています。
モールドももっと活用しますね。

8月に入ったら石けん使ってみようとおもいますので
まっていてくださいね。

No title

ご自分でオイルを抽出したんですか!
すご~い
洗面台に置いてあるだけで、雰囲気を演出してくれそうな仕上がりですね
きっと使い心地もいいんだろうな

石鹸作りの組み合わせは無限ですね
次回の作品楽しみにしています

Re: No title

セタママさま
こんばんはi-189

 浸けておくだけなんですよ。

ハーブなど植物を植物油に
浸すことで脂溶成分が植物油に
抽出されるそうです。
温浸法と冷浸法がありますが私は
常温で出来る冷浸法ですることが多いです。

ミモザは初めてのトライで・・咲いた花の
思いがでてくれたら・・・いいな

暑くなる前に少し作ろうと思います!
ありがとうございます
たのしみにしてくださいねi-185
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR