オイルがない!・・・がくれた 静かな時間

あら!っ~~

今朝、久しぶりに石けんを作ろうと・・・
ココナッツオイルが・・・ほんの20g弱・・・
オイルを置いてある所を必死で目で追うが・・・
無常にも・・・

もう1本あると思い込んでいた私がいけない

以前はしょっちゅう石けんを作っていたので
こんな事なかったけれど、この所、1カ月に1度か2度。

駄目ですね。
私の中では石けんをもっとつくりたい!
と思う気持ちがあるのですが・・・作り過ぎに注意!で
ついつい考えてしまいます。


春の良い季節だから、
オイルを頼んだら
書き留めてあるレシピで気のむくままに作ってみようかな・・




まだ朝5時半過ぎだったので大切な1鉢の薔薇を摘みました。

か細い茎なので重そう


虫さんにご退場願い、1枚1枚花びらをチェックしながら
虫さん、でてらっしゃ~い


1枚2枚・・数えていたら
いちまい♡にいまい♪

なんとこんなに小ぶりな薔薇に、うすーい薄~~い花びらが

雨には弱いのです

110~136枚。

他の薔薇、こんなに花びら?

石けんを作れなかったことで
のんびり薔薇と遊び
とてもゆったり朝が過ごせました。

テーブルの上にはなびらいっぱい広げ・・・

今朝の発見で粉粧楼が一層 愛おしくなりました。

今夜は昨日いただいたエンドウ豆で豆ご飯の予定

いただいたエンドウ


そして

わかりますか?
先日Yコが写した写真を送ってくれました。

ツタンカーメンのエンドウ豆

紫色のさやです。

ツタンカーメンのえんどう豆。
1992年考古学者ハワード・カーター氏により
発見、発掘された王家の谷にあるツターンカーメン王の墓より
他の副葬品と共に発見されたといわれる豆です。

最高 ♪
          <素敵な写真 Yコ>

3000年の時を経て発芽させることができたなんて
ロマンあふれていますよね。

何年も前にYコが名古屋の平針にある農業試験場で
苗を買ってかえり植え育て、私も豆をもらい
毎年楽しみに植えていましたのに
去年、秋のお彼岸を過ぎたころ植えようとしたのですが
豆がみつからずあきらめたのでした。

これは一昨年写したものです、我が家ではベランダで育てます。
はじめはこんな風  神秘的
花も美しい色です、 こんなふうに大きくなります


少しドライにして飾ってもインパクトある色で素敵なんですよ。


そして、豆ご飯にすると

炊きたては普通なのですが
保温して時間がたつと
お赤飯みたいな色になるのです。

それはそれはときめく一瞬です
ことしは残念!


Yコ
できたら種取れたら少しくださいな



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR