春の馬篭と妻籠宿へ

ゴールデンウィークは、昨秋訪れた馬篭、妻籠宿から長野へ

秋、素敵だったので、
春は?・・・と訪ねてみました。
早朝家を出て9時過ぎに馬篭へ

本当に自然に恵まれたところ。
まわりの景色もとてものどかです。

馬篭につきました


今回は春のたたずまいを(10月の旅と重ならないよう)
写真で残したいと思います・・・


てくてく・・♪・・・水車
 
日常とちがう景色に身をおくと、なんでしょう・・・・
息の仕方までかわるきがするのは、私だけでしょうか。

雰囲気のある一角です 坂をあがって振り返ると

石畳や石垣を見つめながら歩いて
フッと来た道を振り返ると・・・その向こうに
美しい山並み、人もまばらだったので
大きく背伸びして・・・深く呼吸をしてみました~~
新緑を通り抜けた空気のおいしいこと

可愛い桜も咲いています
やさしい色合いの桜です。

フゥ~~む
この雰囲気とても好きです。

昨秋魅せられた石垣・・・
春の花、シダ、
自然の妙の不思議とすばらしさ・・・・
明るい色の芝桜 石垣とあいますね

火の用心かかせませんね 好きですね
もう少しおおきな画像にすればよかった・・・

てくてく・・・
い ろ は
                     ほっ・・・


石畳をてくてく・・
どうぞふりかえってみてください
素晴らしいパノラマが・・・ 


振り返るたのしさ、知りました
山にはまだ残雪が

振り返る楽しさを知りました♪

水仙も咲いています
まだ水仙が咲いています しだと可憐なすみれ

なんて可憐な白いすみれ・・・

水路を流れる水音・・・・しばし耳をかたむけて・・・

蕗、すみれ、、、、なんて素敵。 このような佇まい好きです


ここにも一重の山吹が





空き地からみおろすと
畑があって、茶畑があって、竹林
そして山並み
恵那山ですよね・・
やさしい姿の山。
空き地からフトみると・・

サラサラサラ~
水音・・きこえます・・か・・・

生活の音がきこえてきそう・・・・・
生活されているのですね

赤一色ですが
花桃でしょうか?
何の木?花?

馬篭から妻籠宿へ車で移動の途中、田畑に、道路に、家の庭に
一本の木に三色の花が!!
不思議、きれい!

昔話の里のよう



すごくりっぱな木がありましたので
車を止めてもらい
パチリ!
よく、見かけました

花桃だそうです。
なんでもこの近くに花桃街道があるそうです。
とても美しいところだそうです。

昔ははっきりした色は苦手だったのですが
最近は赤い色が好きなんです

いつか機会があればこの季節に花桃街道あるいてみたいです。


花桃の花は八重桜かしら?とおもうように
花びらが重なりあってボンボリみたいに愛らしいのです。
写真を撮りながらお雛様の歌を口ずさんでいました
飾ったら似合いそうです。



妻籠宿へ
歩いていると
ふんわり~~甘い香り
見上げると、細長い綿毛のような花?
忙しそうにたくさんの蜂や虫が蜜をあつめているようです

何の木??
なんてステキな歓迎かしら・・
秋に来た時に金木犀の香りがもどった
大切な場所。

妻籠宿にはいりました

てくてく
てくてく・・てく・・・
                      てくてく
ステキとため息

てくてく
魅了されます


実は前回、この金木犀の下を通り抜けた時、
十数年わからなかった金木犀の香りを感じ
感激のあまり・・・
これから先に進めなかったのです。
思い出の金木犀

もう花も付いていない幹をさわって
木にありがとうと・・・また逢えたこと感謝しました

そして てくてく

龍と巳を看板に 旅館のようです。
たつ、、み、、、   大きな、さるのこしかけ!
             大きな、さるのこしかけ!

本陣です
この前で妻籠の花をまもりましょうと
募金されていたので
ささやかですが  チャリンチャリン。
なんと 一鉢 お持ちくださいと
可愛い鉢花いただきました。

本陣

芝桜この地に似合いますね。
なんて かわいい

シンプルですてきな佇まい。
美しい

おやき屋さんの囲炉裏と鉄瓶がすてきだったので
あたたかい
囲炉裏の火、鉄瓶


タイムスリップ

素敵な旅館です。
外国のバックパッカーの方が出入りされていました。
佳い旅を・・・・・

旅館


美しい佇まい

馬篭でも妻籠でも 燕が軒先に沢山、巣をつくり
とってもにぎやかにピーピーと
頭の上を舞っていました。
つばめ

建物より道端ばかり撮った感あり の
旅日記お付き合いありがとうございます・・・・

実は まだまだつづきます



 旅写真ですが・・

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR