金柑はちみつ

今年も金柑を例年のように数人の方にもらっていただき、わたしも
金柑はちみつをつくりました。
今風に金柑のコンフィチュールなんて題にしてみようかしら?
と一瞬おもったのですが
やはりしっくりいきません

金柑はちみつがいいワ

金柑に縦4本ぐらい切り目をいれ
茹でこぼします。

茹でます

それから
皮と中の実(?)をわけます。

皮と中味をわけます
 
そしてなかの種と実?をわけます

わけた実と皮に今年は40%のはちみつ
コワントローが切れていたので
白ワインを100ml
入れ、20分弱火でまぜながら煮ます。
一度ふたをして
少し時間をおいて
あと10分弱火でグツグツ
煮沸消毒をした瓶に・・・


グツグツ・・・♪

煮沸消毒をした瓶に・・・

甘さの中に最後に感じる金柑独特のあの味、
好きです♪


金柑はちみつ


ヨーグルトに・・・ 金柑はちみつ茶

ヨーグルトに・・              金柑はちみつ茶に・・・


そしてもうひとつ、

金柑の皮だけと、はちみつと水で
同じようにグツグツ煮て
金柑シロップもできました。
皮だけですから、あっさりしています。


金柑シィロップ


私の大好きなおばあちゃんが32年前に
植木鉢で持ってきてくれた大切な金柑です。

今年もたんと実りました


今年もたんと実りました(摘む前の金柑です♡)



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR