すみれの砂糖漬け

今年こそは
すみれの砂糖漬けを作りたいと思っていました。
毎年こぼれ種で増えていくすみれ。
たくさん、お嫁にいきました

こぼれ種で増えています


そして今年、我が家にピンクの匂いスミレが加わりました。

今年仲間に入りました



寒かったのでこれが初摘みです。

かわいいですね


友人が ベネシアさんの番組でしていたレシピを
教えてくれました。
ベネシアさんはお砂糖を使っていらっしゃいましたが、
以前食べたスミレの砂糖漬けの感触がグラニュー糖ぽかったので、
お菓子用の細かい細かいグラニュー糖が、あったのでそれを使ってみました。

『香りのある薔薇をウォッカにつけ、
ローズウォーターをスプーン1杯卵白にいれる。』

ということで 私も薔薇のチンキがあったので、それを。

グラニュー糖と薔薇のチンキ

卵白にすみれを

卵白に薔薇のチンキをいれ、
そこにスミレを入れます。



そして私は、お菓子用のグラニュー糖をまぶします。

すみれのさとう漬

少し、分厚くまぶしすぎました。


これを何度かひっくり返し、
一日ぐらいで乾燥しました。


菫が咲くごとに何度か作ってみようとおもいます


エリザベートの愛したすみれの砂糖漬けは
紫色のすみれって感じの存在感ある砂糖漬けだったなぁ・・・・・


卵白の薔薇の香りがとても素敵で、
もったいないから、グラニュー糖でまぶして
角?砂糖をつくりました。
ベネシアさんはミントの葉もさとう漬けにされたとのこと、

ではと わたしもミントとレモンバームで。

しっかり、乾燥できたものです。
できました!
  
ピンクのすみれが・・・
ない!
つまみ食いしたのかしら?
色がかわったのかしら???


紅茶にいれていただいたら、なかなかおいしかった。

次はもう少し理想に近づくかしら・・・
たのしみ、たのしみ


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ピンクのニオイスミレがあるんですね~
かわいいです!

私も砂糖漬けが作りたくて育てていますが、なかなかです・・・
毎年、咲き始めたら、今年こそは!
と思うのですが・・・
今年は、もう花が終わってしまったので来年こそは!です♪

Re: No title

maya roseさん
こんばんは

すみれも色々なしゅるいがあるのですね
ピンクのすみれも可愛い~です。
来年はmaya roseさんのお宅にお嫁入りできるよう
大切に育てますねi-189

砂糖漬けは研究の余地、大あり・・i-237です。
あと一、二度作れると思いますので・・
色々試してみますね。

遅くなりごめんなさいi-187
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR