薔薇を敷きつめたモールド石けん

薔薇ずくしのモールドを試してみました。

薔薇ずくし


色をのせた時の薔薇の表情も見たかったので・・・
ゥム・・・
濃くなりすぎました・・・次からは、きをつけましょう。


10日で型だししましたがもう少し待ったほうが私のオイルでは
よかったようです。 


カットして

カットしました

  <薔薇ずくしのモールド石けん>   
   オリーブオイル(ジャスミンの浸出油、レモンバームの浸出油)
    マカダミアナッツオイル
    ココナッツオイル
    馬油
    パームオイル
    シアバター
    ひまし油

    ホホバオイル

    リーフレッドクレイ
    ラピスラズリ

    エッセンシャルオイル
     ジャスミン
     ゼラニューム
     レモン
     レモングラス




これは昨年(2011.2)作った石けんです。

2011.2 作

残念なことに、段々薔薇の花弁の先が変色しました。
自分で薔薇をつくるのはとても難しいですね。



大切な一鉢の薔薇、粉粧楼も新芽がでてきました。

薔薇の新芽もでてきました


とても繊細でいて、次々お花を咲かせてくれます。
もちろん、薬はつかいません。


ガラス瓶に花びらを海塩か岩塩と入れておくだけで
薔薇の香が豊かに移ります
そしてエッセンシャルオイルをプラスすると
本当に素敵なバスソルトになります。

ウォッカにつけたチンキ剤は
薔薇の香りがしっかりのこり
楽しく使っています

先日作ったすみれの砂糖漬けにも
この薔薇で作ったチンキを使いました。


ほんとうに春ですね、
ギボウシ ワイルドストロベリー

忙しくも楽しい季節の到来です・・


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR