今年も葉わさび、いただきました

毎年、日本海のほうまで足をのばし
葉わさびを届けてくださるUさん。

なんでも山の崖っぷちのような所を
ご夫婦でのぼりながら 根っこを残し
摘んでこられるのです。
根っこを残すことで 毎年めぐりあえるそうです。


『今年は寒かったから今になったわ・・・』と
戴きました。

わさび

きれいな葉わさび、

きれいです



そうじして
洗い
熱湯にサーッとくぐらし

そして 冷たいお水で3分ぐらいあく抜きして

冷たいお水で


ギューッとしぼって


お醤油、

砂糖 
酒を火にかけ
冷ました液をそそぎます。

あんなにかさがあったのに
こんなにコンパクトに

醤油づけと・・



少しだけ漬けずに
あす、料理に使いたいとおもいます。


春はほろにがい味を
体が自然に欲しがっているきがします。


お酒にも、あいます、
お豆腐のトッピング、
しらすとパスタにいれてもおいしいです。
もちろん、あったかいごはんのおともに・・・も


今年もいかなごに
つづき 春のしるしの一つが作れたことに
感謝です。

Uさん、 いつもありがとうございます。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

葉わさび、いいですね~!
私は見た事ないですが、「美味しい」が伝わってきます。

↓イースターのたまご、きれいですね!
行事ごとに楽しまれていて素敵です♪

Re: No title

maya roseさん
こんばんは

そうなんですよ
食べると鼻からi-189ワサビ~~i-189って香りが抜け
春を感じますi-179
最近スーパーで花わさびを目にします
多分同種類と思いますが
戴く葉わさびは茎も細く葉も薄いのです。
お近くだったら お届けしますのに・・・・ね。

イースターの卵はとても繊細な絵柄や、
絵本のモチーフみたいな物語を描いたもの
レースのように穴のあいたもの
見ているだけで
楽しいです。

ありがとうございますi-260
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR