桜の石けんですが・・・・

桜のつぼみが少しづつ開いてきましたね

桜の石けんを作ったのですが
ブログに載せようかどうか迷っていました

が・・・・
出来上がり、記録しておきます

ユキノシタの浸出油、椿油、スィートアーモンド・・・・
オプションに春桜密(はちみつ)
桜のコンフェティを用意して 
作ったのですが・・・・

石けんの生地は白になってくれると
イメージしていた私です。

白、淡いピンク、淡いブルーの生地に
桜の花とはなびら・・
のつもりだったのですが・・・

これは白の生地に桜のつもりでした・・

生地が白くならなかったのです・・・



淡いピンクのつもりでした・・


淡いピンクのつもりが・・・


淡いブルーに満月に桜のつもりでした・・

満月と桜


淡いブルーに三日月に桜のつもりだったのです。

三日月と桜


ユキノシタの浸出油のせいか、生地は白にはならず・・。
クレイで色づけてピンクのつもりが・・・
ラピスラズリでブルーのつもりが。。。。
 
少し残念です


初めて作ったユキノシタの浸出油、
それも生葉でつくりました。
石けんにしたら、
黄色っぽい色がつくのかしら・・・?

寒い時期でしたので保温、保温と思い
温度あがりすぎたのも一因かもしれない・・・

よい経験しました。


浸出油を使った石けんの使い心地が好きで、
マロー、カレンデュラ、カモミール、紫根・・・
色々作っていますが、
もっと、学んでいかなくっちゃ!


使い心地はどうでしょう
よく熟成してためしてみます。

もう一度、桜の石けんつくりましょう・・
『日本の四季』シリーズで『春』なんてテーマで
使えるのは・・・
・・・・・・・・・・・夏?(笑)


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR