スポンサーサイト


2012.春  いかなご

やっと,昨日炊けました
今年のいかなご。
解禁になってから入荷する時間帯に
お店にいけなくて・・・もしかしたら
今年は炊けないかな?という思いもあったので
やはり、私の中で春の始まりのしるしのひとつが

昨年と同じように出来たことが素直にうれしい。

2012.春 いかなご


随分大きくなってしまったかな?と案じていましたが
大きくなっていなかったのでホッと。



包丁も研いでもらったので
しょうがも気持ち良く切れました

しょうが


植木鉢でできたレモンも
薬もワックスも使っていないから
安心して使えます。私のいかなごには
レモンの皮を少し入れます。
 
レモン


つぼみだった黄水仙も可愛く咲いています。
黄水仙も咲いています


ミモザも満開

満開


春の便り

ミモザ


春の便りが届きますように・・・
風と共に春の足音・・きこえます・・・・・


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいですね~

おはようございます。

ミモザ、かわいいですね♪
もうすぐ春だな~と思います

レモンの皮が入ったいかなごってどんなお味なんでしょう?
毎年、気になりながら1度も炊いた事がないんです・・・
来年は挑戦してみようかな・・・

maya rose さま

ボンボリの花房(?)見ていると元気もらう感じですネ。
明日の朝(今日ね)刈りこんで
ドライにしようとおもいます。
ウキウキ ありがとうございます

いかなごはしっかりした味付けなので
レモン入れると甘からい中にも後味少し檸檬の
さわやかさが・・とおもうのです
普段、たべるのはちりめん山椒のほうが好きですが
この季節、いつのころから作りたくなるのです。

是非、来年試してみてください。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
