ローズ ウォーター

昨日は午後から年に一度の脳検査に行っていました。
どんなに良い病院でも 私、苦手です。すごく疲れます。。。

でも今回は 香りに助けられいつもより楽に終わったと思います。

欧州に行っていた娘にローズ (ローズダマスク)買ってきてもらえたのです。
あちこちみてくれたようですが なかなかみつからず ハンガリーで最後に
みつけたお店(薬局)で奥からだしてきてくれたようです。
1ml だったので 娘が「あと数本欲しい」と聞いてくれたようですが 「これが最後の1本」と薬局の方に言われたとのこと。

でもわたしにとっては それで十分。

石けんには入れる勇気はありませんから・・・・

アロマックスの精油


前田京子さんのレシピで、
『お風呂の愉しみ』では
精製水250ccにローズの精油を1滴ですが
『シンプルスキンケア メニューブック』には100mlで1滴と
ありましたので、そちらを参考に100mlつくりました。

ポトリとゆっくり一滴が・・ 

なんと美しい深紅のしずくです。
そして優しく甘いかおり・・・


[ローズ ウォーター]
   精製水      100ml
   ローズの精油   1滴
   植物性グリセリン 小さじ4分の1~2分の1




ローズ ウォーター50ml



たくさんの精油を買ってきてくれた娘にも一本(50ml)。

娘が欧州に行く前にどんな精油の香りか、知ってもらうために
大阪のお店で香りをかかせてもらったのですが
わたしも びっくり、薔薇の良い匂いなど感じられなかったので
娘も 「私、この匂いいいと思わない。こんなの?」って・・お店の方に直接・・・
不安げだったのです

ヨーロッパではオットーとかネロリは必ず奥から持ってこられたそうですが
大阪のデパートのしっかりしたお店でも そこにテスターがあるので
照明などの関係で香りが変化しているのかしら?
なんて フとおもいました。

チェコのボタニクスでローズオットーみつけてくれたのですが
沢山はいっていて3万弱だったので パスしてもらっていたのです
でもその香りはほんとうに素晴らしかったよって言います。
お店の方が飲ませてくださったらもう体からローズの香りプンプンだったって(笑)。

貴重な薔薇
でもなんて素敵!
検査で緊張したり筋肉痛を感じたりしていますが

シュッー シュッーで しあわせになれる私です

ほんとうに香りには癒されます。
今日はお風呂も薔薇のソルトと愉しみましょう・・・


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR