春節快楽~虹の石けん

今日1月23日は 旧暦の 1月1日です。

「春節快楽」とは 中国で旧正月に言う
あけまして おめでとう だそうです

きょうの 石けんは
虹を 描いてみました。

虹の彼方には何があるのでしょう

みえないけれど 望みを 叶えてくれる何かが・・・・・・


虹にみえますか?

このせっけんを作るときは 選んだ曲がながれていたのに
Over the rainbowを くちずさんでいました。

ジュディー ガーランドはちょいと古い?
むかし、昔 ジョニ ミッチェルか ジェームス テイラー のコンサートに
行った時(それも かなり古いですね) どちらかが ゲストだったのか?
記憶が定かじゃないのですが 最後 この歌を歌ったなぁ~~と
思い出したりしながら
 
昔々のレコード (1970年代)数枚残っているだけの
大切なボロボロレコード。
押し入れから出してきました。

ジョニ ミッチェルのLP

ジョニ ミッチェル よく聴いたわ。
好きです。


この石けんは馬油と茶油の石けんと同じ生地です。
茶油も上海で求めましたので 今日アップしました。

馬油 
茶油
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
シアバター


ローズクレイ
リーフレッドクレイ
レッドパームオイル
ウルトラマリンバイオレット
水酸化クロムグリーン
ラピスラズリ

コンフェティもコロコロ


東山魁夷さんともコラボできます!?(笑)


そして少し長くなりますが

  幸せの月虹  

[2012. 1. 12. 毎日新聞夕刊から] 虹みえますか?

月虹
月の光が大気中の水蒸気に反射して淡く輝く
『月虹(げっこう)』という珍しい自然現象の撮影に
石垣島天文台〈沖縄県石垣市)が成功した。
太陽の光に反射して日中や夕暮れ時に現れる通常の虹と異なり、
満月など明るい月が昇る夜にできる。
弱い雨が降ったりやんだりしていた今月7日の午後7時すぎから
30分の間、西方向の海面にくっきりとアーチが出現した。
肉眼では白くみえたが、カメラのシャッター速度を30秒にして撮影した
ところ、七色に輝く光が確認できたという。
月虹は米ハワイでは
『幸せを招く虹』として愛されている。

と毎日新聞1月12日の夕刊記事にありました。

初めて目にするものでしたので お付き合いいただきました


空を眺めるのが、好きなんです。
月虹は7日。
9日が満月でした。

そして今日は新月です





ここ数年 少しですが、旧暦を意識しながら生活しています。
なんか しっくり感じます。



おだやかな ゆたかな年で ありますように



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR