馬油と茶油の石けん

馬油に茶油を入れ石けんを作りました。

馬油と茶油の石けん


   
茶油は中国山岳地帯に自生する山茶の実をしぼった油。
椿科だそうで椿に似た白い花の写真が
ラベルについているものもありました。

不飽和脂肪酸のオレイン酸、リノール酸、ビタミンEなどを
豊富に含み酸化しにくいオイルだそうです。

オリーブオイルよりもオレイン酸が多いだけでなく
とりすぎると肥満の原因になるパルミチン酸やステアリン酸が
少ないのも特徴だそうですので料理にも使ってみたいですね。

免疫力を向上させるティサポニン、カテキンも含まれ
とても魅力的なオイルです。


茶油


かの楊貴妃も食されていたとか・・・
料理は揚げ物にもドレッシングにもいいそうです。
触った感じもさらっとしたオイルです。

石けんは
ラピスラズリで細い線を幾重にも重ねてみました。

幾重もの線をラピスラズリで



私の石けんづくりは
その日、選んだ音楽をバックグラウンドミュージックに

作りたい石けんが思い描くものに近いものになりますように・・・
と祈りながら
まず イメージして・・・・

スタート!


少しの緊張感と共に 時間を楽しみます

そして 型だしして 切りわけるまで・・
どのような 模様になってくれているか まだ未熟な私には不確かで
不安と期待の入り混じった 待つ時間です。


私の手から離れて何かにゆだねる・・・時間。


若いとき 土いじりが好きで土をこね、轆轤を廻し
窯入れ、そして窯出しの時まで祈りながら待った気持ちを
この石けんを作りながら思い出し・・・

・・・懐かしいな・・・ ・・・


一日一日 大切な時間。



ゆっくり、ゆっくり熟成して
すてきな石けんにな~~れ
  

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR