バレンタインの石けん

バレンタインのホワイトチョコレートです
   
ホワイトチョコレート?

いえいえ(笑)
石けんです。

いえいえ ☆ 石けんです


一度 作ってみたかったので
馬油のみの石けんです。

馬油

ROE

エッセンシャルオイル
 ラベンダー
 ローズウッド
 ゼラニュウム
 パチュリ


いつもは水分38~39%にするのですが
今回は35%にしました。


ローズマリーエクストラクト(ROE)は
ローズマリーから抽出された天然の酸化防止剤。
赤茶色なので せっけんの色がかわるのでは・・と はじめは
心配しましたが、そんなことはありませんでした。
 
型入れする時はまだ石けんが薄い褐色でしたが 
型出しの時には 美しい白色に戻っていました。

私はゆっくり熟成期間を置いた石けんを使うのが好きですので
酸化しやすいオイルを使うときにはROEを使っていきたいと思います。
オイルの総合計量の0.1%~0.2%を使うことで 保存期間が2~3倍になるそうです。


赤い色を探していて レッドリーフクレイを 使ってみましたが
残念、思う色には遠かったです
   
レッドリーフクレイを

    
コンフェティもいれました


そして クリスマスの
ステンドグラスのキャンドルが素敵だったから
透明石けんを使い 遊んでみました

馬油石けんにお馬さんを
   

   
馬油石けんにお馬をいれてみました♡

そして キャンドルを灯すと



キャンドルを灯してみました
    

ハートにも灯りが ともり♡

あたたかい

日本が    
そんな一年でありますように☆    


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして^^
もうバレンタイン?と思ったら、1ヵ月後だから早くもなかったですね^^;

お馬さんのキャンドルの灯りが温かい色で
とっても素敵ですぅ
朝から良いもの見せて頂きましたぁ♪ルンルン

Re: No title

はじめまして
コメントありがとうございます。

そんな風に言っていただいて
とてもうれしいです。私も
この馬石けんお気に入りです。

今きゃん姫さんのブログ見せていただいて
すごく ほっこりしています。私はとろいんで
ごめんなさいね
これからも よろしくおねがいしますv-266
ありがとうございます
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR