春風献上  薔薇づくしのモールド石けん

   あけましておめでとうございます


 しめ縄のお米を 元旦の朝 すずめが食べにきてくれたようで
 もみがらが沢山玄関に落ちていました。

 ありがとう 
 すずめさん

 あたらしい年は 明るい希望のもてる年になってくれる!
 そう 確信しました。


 頂いた賀状に 福島のりんごを描いてくださったものがありました。
 祈りをこめて描かれた賀状。  わたしの胸にも力強く伝わってきました。

 普通の生活が出来ることのありがたさを大切に
 ていねいに 毎日を過ごしていきたい。

  
 今日お昼にお客様をお迎えするので外に出たら
 東の空に真昼の月
 青く澄み渡った空に白い月
 上弦の月から一日目ぐらいの美しい半月
 
 ぉぉ しあわせと つぶやいていました。


  
 ソフトなオイルに馬油をいれたせいか
 12月にモールドからうまく出せなくて
 年を越してしまうな・・と思っていました。 

 先程お客様が帰られてモールドを覗いてみたら
 3つぐらいは 出せそうな感じです。


 二つOK。
 
 今年はじめてのご対面!
 娘のプレゼントのモールドから出した石けんです。

 薔薇づくしのモールド石けん

 
 心配しましたが 小さな薔薇一つ、一つが綺麗に咲いて
 ハート型の花束のよう。

 そして、これはお城です。
お城のモールド石けん

 

 石けんは

 馬油
 オリーブオイル 
 スイートアーモンドオイル
 シアバター
 ひまし油
 
 ローズマリーエクストラクト(ROE)

  エッセンシャルオイル
   ラベンダー
   ティトゥリー



 あと 
 二種類 オイルをかえてつくりましたので
 春先、使い心地を比べる楽しみもあります。

 また、順次アップいたします。

 

 つたない記録のブログですが
 

 どうぞ 今年もよろしくおねがいいたします
 
 
 ↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

教えてください

はじめまして
モールドを探していて辿り着きました
バラもお城も素敵ですね
どちらで売ってるモールドか教えていただけないでしょうか?
これからも石鹸ブログ楽しみにしています

こんばんは。

アッコ様
こんばんは。年賀状を拝見して伺いました。アッコ様のブログすごいですね。このモールドはもしかして娘さんのフランス土産でしょうか?お城を見てとても懐かしい思いがしました。娘さんお城好きですものね!話はズレますが、娘さんのブログはないのでしょうか?色々な国の情報が見てみたいですね。本当にすてきな石鹸キャンドルですね。ブログを見ることができるのがこれからの楽しみです。ししぃより。

Re: 教えてください

nekoさん
はじめまして。
どちらのモールドもお気に入りです!お店の件ですが、2つとも娘からプレゼントされたものでして、
どちらも石けん用というわけではありません。
薔薇のモールドは娘の中国のお友達で模型などを制作されている方に娘がオーダーしてくれました。
とても繊細です。
お城はパリの製菓道具のお店で(大型の卸店と言っていました)買ってきてくれたものです。
他にもチョコレート型などで使っていないものがたくさんあります。
香港のお店でパントリーマジックと言うお店でも数点買ってきてくれていますが可愛らしいのが
たくさんあります。
娘にパリのお店の詳しい場所等聞いているのですが、まだメールの返信がありません。
またわかりしだいコメント欄から回答させていただきますね。
お時間とらせて申し訳ないです。またよろしくお願いいたします。

Re: こんばんは。

ししぃさん
びっくりしました、こんな風にコメントいただくなんて(笑)
手づくり石けんやキャンドルは今私の中で大きな割合をしめている
楽しい時間です。
私の時間をもてることを感謝しながら毎日楽しんでいます。
お城のモールドは正解!パリからです。ブログはやっていないようです。
お城好きの娘は今月中旬から欧州です。
関西にお越しの折には是非ご一報ください。また覗いてくださいね☆
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR