スポンサーサイト


白い石けんができますように・・・

 
一昨日久しぶりに金柑蜂蜜にお湯を注いで
飲みながら とても ほっこりしました。

今日も帰宅して ホッと一杯 
体の隅々に トコトコとあたたかさを運んでくれる。
蜂蜜のやさしい甘さに金柑のほろにがさが とてもいい塩梅、
いいあんばい


例年は5月始め、ゴールデンウィークの頃に
完熟する金柑が 今年は もうすでに色づいています。  私は
その頃を待って、金柑蜂蜜をつくります。

金柑


来年は作る時期が早まるかもしれませんね。

わんこがいたころは 金柑の木の下で上をむいて
 パクリパクリと (いいのかしら・・・と思いつつも) 
大好物だったのです。




植木鉢のレモンも今年はもう黄色です。
いかなごを炊く頃にちょうど色づいてくれていたのですが・・・
は・や・い

鉢植えレモン



 そして毎年1月から2月に咲いていたクリスマスローズが
今年は もう咲きはじめています。

 クリスマスローズ
 


このあいだ新しい年が始まったと思ったのに
もうすぐそこまで 新しい年がやってきている。

巡る季節を大切にゆっくりと向き合い、暮らしてゆきたい



夕食後久しぶりに石けんを作りました。

この一年の事を思い出しながら
祈りをこめて

ガイアシンフォニーのサウンドトラックを聴きながら・・・

石けん暖かく保温

寒くなるから 暖かく暖かく。


先日私の元にきてくれたモールドも使ってみました。

                 ドキドキ。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
