上海の旅

娘と上海に行ってきました。
一緒に行くのは今回が二度目です

少し早い還暦祝いも兼ねての旅行をさせてもらいました。
娘が夏にオーダーしてくれていた石けんのモールドを
上海上陸後すぐに娘のお友達の家に
取りにいきました。


大興奮
なんて素敵なと  
言葉を失いながら
『きゃ~ひゃ~~』と喜んでいました、
ほんとうに繊細な業なんです。

その日はすごく美味しい中華料理を夕食に。

そして マッサージをしてもらい一日目終了

このところ、石けんをつくろう!!って気持ちが
中々わきあがってこなかったけど・・・
あの日はベットに入っても、色々頭のなかでイメージが
ふくらんで、わくわくしました。


2日目もきゃ~~、ひゃ~~の連続
まず美容院でシャンプー、ブローをしてもらい、スッキリ


三年まえに来た時はたしか地下鉄は3号線までだったけど
上海万博で10号線まで出来ていてタクシーだけでなく地下鉄もよく使った。

切符は使いまわしです。エコですね。カード状。

地下鉄の切符、カード状
地下鉄の切符

ICOCAの様なものもあります。


改札前でどこでも荷物検査です


地下鉄の荷物検査


2重ドアです。大阪も早くこうなればいいですね。

扉二重





シリコンなどはクリスマス前のせいで、すでに随分品薄になっていて少し残念。
でも色々・・・ゲット。
(セイロまで抱いてかえりました。)

それから老上海を歩き、
☆☆

・・☆


onngaku.jpg


・☆


目にとまったお店で
オーガニックな食事
マクロビで、すべておいしかった。
 ベジタリアン カフェ
 

昔日本でもクラクションがよく鳴らされていたと記憶していますが
上海の道路では半端じゃないクラクション。

こんな所でパンクの修理をしているタクシー 乗客は外、
ウーウーと警察官が来ていました。

pannku.jpg





3日目はお客様は業者さんが殆どな卸ビルへ 

途中で中国で初めてチャウチャウ見ました。
後ろ姿ですがまだ子供のよう

チャウチャウですよ


そしてなんと不思議な自転車、
こいでいないのです。

自転車



 これは翌日お店で見つけました。
なんとパナソニックも販売しているのですね。

pana.jpg



高架の下に、やまぶき(ツワブキが正しいのでしょうか?)
が咲いているではないですか・・・
やまぶき?


上を見上げるとプランターが 不思議な感じです。

高架にプランター

うろうろしながら楽しみ、ビルに到着

当初目的でなかったチャームを沢山選んでしまった・・・
おしゃれな、美しい貝ボタンも
かわいいボタンも・・・

『何に使うの?』との娘の問いも耳に入らず 
娘から聞く値段に!?
触発?され 使途不明チャームを・・・個購入

さすが夢でチャームが行進していました。。。


娘は上海に行く前日も忙しく働いていて上海にいても
会社から連絡が入っていたり
相当しんどかったのでしょう。
夕方フラフラになり、嘔吐。
ホテルにもどろうって言っても、
『だいじょうぶ、すっきりしたから』と言って
足裏マッサージに連れて行ってくれました
一時間半、みっちりと
体も足もすごく楽になりました。

その後も夜の上海のお店を案内してくれて

新天地・・

s新天地・


・新天地





翌日、帰国

空港でジャスミン茶

ジャスミン茶


娘は帰国翌日には又お仕事・・かわいそう・・

夏から私の為に色々考え、手配してくれていたんだなって
感謝の気持ちでいっぱいです
すてきなすてきなプレゼント

あんなに長い時間の足裏マッサージ初めてでした
まだ今日も足の状態が良いのです。
いつもむくんでいるのですね。靴が大きく感じます。

娘に連れて行ってもらう上海は、とてつもなく
お得感があり、とてつもなく体から毒素が排出されます


楽しい楽しい旅行でした


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR