オレンジ色の石けん

オレンジ色の石けんのトップに少しだけカカオパウダーで飾りました
私たちの年齢にも良いように、レッドパームオイルに、スィートアーモンドオイルとマカダミアナッツオイルを・・・・。

ナッツ系のオイルお気に入りです
 
オレンジ色の石けん

Kさん 少しやわらかいオレンジ色です

こぶたさんも

オリーブオイル(カレンデュラの浸出油)
スイートアーモンドオイル
レッドパームオイル
マカダミアナッツオイル
ココナッツオイル
シアバター

ホホバオイル

オレンジの蜂蜜

カカオパウダー

エッセンシャルオイル
  オレンジ
  サイプレス
  ラベンダー

来年まで待っててね・・。
 


ブログをはじめてあと一週間で2カ月です。
ボチボチとですが記すこと、写真をとるのも楽しみなこの頃です。

わんこがいた頃は一日二回の散歩にいつもカメラを持って朝焼けをバックに
わんこを撮ったりしていました。
まだデジカメでない時から・・・
えらいものでカメラを向けると
ちゃんとカメラ目線でシャッター切るまでそのまま、、
季節が移ろう中で素敵なモデルでした。

子供たちの幼いころの写真はネガで置いてあるのに
わんこのフィルムはすべてCDにしました。
毎日カシャってしていたから、、、それはそれは・・・たからもの。

近頃、カメラを手にすると不思議ですね。
あのころの感覚に似ています。

おばさんのつたない綴りですが・・・
娘が勧めてくれた新しい世界・・大切に。
大切にとおもいます。


   
     あいたくて

  だれかに あいたくて
  なにかに あいたくて
  生まれてきたー
  そんな気がするのだけど
  それが だれなのか なになのか
  あえるのは いつなのかー

  おつかいの とちゅうで
  迷ってしまった子どもみたい
  とほうに くれている

  それでも 手のなかに
  みえないことづけを
  にぎりしめているような気がするから
  それを手わたさなくちゃ
  だから

  あいたくて

  

   
工藤直子さんの詩、大好きです。
時々口ずさみます。 昨年の暮れもよく口ずさんでいました。
口ずさんでいるうちに どんどん元気になってくるきがします。

昨日Y~コさんたちの作品展にお邪魔してたくさんおしゃべりしました。

Y~コさんは絵本の読み聞かせもずっとされていて 工藤直子さんのことも
ご存知。
すてきなカレンダーをいただきました。
2012カレンダー


ほてはま たかしさんが版画にされたもの。
見入ってしまいます。
こんな感じです。
 のはらのうた


1月からはさらに素敵なんです・・・・よ




今日は北澤美術館本館でのランプをみてください。

ランプ・
ランプ・・・
ランプ

灯すって温かい・・・・・。
つづく・・


今、ローズマリーを煮ています・・・
昨日教えていただいた食器用石けん水をつくります



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR