石けんを包んで・・・

今週はとても忙しく夜少しづつ石けんをワックスペーパーで包みました。
長く置いて使う方が好きな私は 4か月近く石けんを木箱で熟成してから包みます。

ワックスペーパーで包む


今回、包んだ石けんさん達は 何故か香りが薄い気がするのです。
エッセンシャルオイルの量はいつもほぼ0.5%にしているのですが 
今回は残り香にばらつきがあります。

Cちゃんの石けんは0.5%以下にしたのにラベンダーとティトゥリーを
いれたから??かある程度しっかりしています9月につくったからかしら・・・。

ちいちゃんの石けん



9月に作った紫根を使ったものはほとんど香りを感じない(この間イベントの時に先生もそんなふうにおしゃっていたかな・・)
紫根に関係するのかしら・・
0.7%ぐらいを考えたほうがいいのかしら・・・

7月に作ったもの2種類もすごく薄い香り、1種類はマズマズ残っています。
オイルとか エッセンシャルオイルにもよるのでしょうか。

夏に作った石けんの香りは飛びやすいとかいうことあったりするのかしら
7月、8月暑かった。9月も暑かった・・・

来年はどうなるか・・気をつけるように記しておこう

近頃益々時間の経過を速く感じます
大切に過ごさなきゃ・・・


少しだけ北澤美術館新館の企画展のお写真アップさせてくださいね。

企画展・・・・
香り展
midori.jpg
kikaku.jpg
 つづく


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR