台風心配です・・・

台風被害がとても心配です。
名古屋は昔住んでいた街、私の古くからの友達がたくさんいます。
名古屋在住の友達から情報がくるたび不安で心配になります。
情報がないともっと心配です。


台風12号の時、夜眠ることができませんでした。
テレビでの映像が頭をよぎり窓の外から聞こえる豪雨強風の音。
ほんとうに自然災害というのは、不意に盲点をついてくる怖さがあります。
被害が少ないことを、皆の無事をただただ祈るだけです。


台風12号の後、娘が読売新聞の切り抜きを見せてくれました。

窪田空穂(うつぼ)の歌

『 哀しみは 身より離れず 人の世の

     愛あるところ 添ひて潜める 』


娘は常に避難道具を準備しているようです。

「大きな災害を人が忘れた頃、また大きな災害がくる。みんなが忘れていなければ最小限の被害ですむはず。
天災は予測できない。予測しても予測した通りにはならない。」と・・・言っておりました。
娘は毎日空を見て雲の動きを観察。どこかで震度4レベル以上の地震がある前には必ず「雲が変」とメールしてきます。
阪神大震災を経験したことを無駄にしたくないときっと思うのでしょう。



今日のせっけんは
空の星


「空の星」
昔、竹富島で見た天の川が綺麗だったなぁと思いだし作ったものです。
台風被害が少ないことを空に祈る意味も込めて今日はこの石鹸を選びました。

太白胡麻油
オリーブオイル(マローの浸出油)
スイートアーモンドオイル
パームオイル
シアバター
ココナッツオイル

ホホバオイル

EO. イランイラン
ローズウッド
ゼラニウム

ラピスラズリ


星のコンフェティ

晩秋に使いたいなと、作りました。
私は、熟成してすぐよりせめて2~3ヵ月置いて使うのが、石けんもしっかりし好きです。
炭パウダーは汚れを吸着し消臭効果があるそうです。
太白胡麻油に含まれるセサミノールは強い抗酸化作用があり、老化防止~酸化安定につながるそうです。
アーユルべーダーでも使われますものね。
マローの浸出油はお気に入りの一つ、よくつかいます。

急に涼しくなりましたね。
今晩使ってみようかしら...


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR