オレンジ色の石けん

先日、絵を習っていた時ご一緒していたKさんと、
梅田大丸7FのCacao Sampakaで久しぶりにお茶しました
ジャラッツ ショコラ タ カカオ
ダークチョコレートのソフトクリームっていっていうのかしら
美味しくって、体のコリがふわーっと 溶けていくかんじのお味です

ジャラッツ ショコラ タ カカオ

全面ガラス張りの窓、おしゃれ壁面にはカップ&ソーサーの絵柄になっている壁画。
スペイン大航海時代の海なのかしら・・・船が横に倒れかかっているの・・・が
少し気になった私たちですが・・・ 
すてきな絵柄のカップ&ソーサーです、珈琲もおいしかった。 

珈琲

その時、以前使っていただいたオレンジ色の石けんのリクエストいただいて
今日、新たなレシピで作ってみました。


おみやげに頂いたチョコレートで娘と一緒にチョコレートドリンクを作りおいしくいただきました。

チョコレートドリンクを・・・

そのとき少しだけカカオパウダーをお取りおき・・・
もちろん石けんに・・Cacao Sampakaのカカオパウダー入り。

オレンジ色はレッドパームオイルとオリーブオイルのカレンデュラの浸出油を使いました。


オイル


苛性ソーダを入れるとこんな感じに


オイルに苛性ソーダを入れました


そして 小分けにした石けんの種にカカオパウダーで色づけし
トップにかざりました。

想像しているように模様がでてくれるかしら・・・

型入れした石けん

またカットしましたらアップしますね。

毎日遅くまで絵筆をにぎっていらしゃるKさん 
ユリもベージュもたのしみに楽しみに・・・・・
極めてくださいね。

ここ2-3日、日中は暖かですが、夜は冷えますので石けんも少し暖かく
一日ここでお休みください・・・・

石けんの保温


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR