お酒(真澄)入りの石けん

日本酒のかおりに浸されながらカットしたり、写真撮ったり、

不思議ですね、精油を入れながら、お酒の香りとけんかしないかしら・・・と
少し案じたのですが ちょいと粋でいいのです。

レシピを考えている時は日本ずくしにしてみようと欲張っていたのですが、
米油もトレースがでるのが速いので断念。
考えたレシピには酒粕も用意していたのですが、やはりアルコールを使うと
トレースが出るのが速いのですね これはマズイ!と作業中に断念。
すっきり真澄のみになりました。つばき油ははずせません。
殿方にもうれしい石けんに仕上がってくれるといいのですが・・・。


お酒入り石けん


オリーブオイル
つばき油
ココナッツオイル
パームオイル
シアバター

ホホバオイル

日本酒(真澄) 

炭パウダー
ヨモギパウダー

石けんコンフェティ

エッセンシャルオイル
 檜
 ジュニパーベリー
 プチグレン



トレースが出てからは 今思い出しても苦笑い、
普段の倍速・・・の動き・・・
黒と緑のたねも使う余地がなかったのでこのようなものに詰めてみました。

お酒入り石けんのおまけ


お正月にいいかも・・上の梅や竹の型は娘が旅行のおみやげに買ってきてくれました。

急に寒くなってきましたが どうぞゆっくり熟成してください・・・と祈りをこめて。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR