久しぶりの石けんの写真

8月23日は旧暦で言いますと7月10日
処暑  初候 綿の柎開く(わたのはなしべひらく)
綿の実を包む萼(がく)が開くころ【柎は訓読みで うてな、花のがくの意味があります。】
吹く風が朝、夕 涼しく秋の気配を感じるここ数日です


ブログから石けんをつくりにきてくださった
Knさま 暑い時にありがとうございました
初めてお目にかかった感じがせず 
とってもスムーズに楽しい時間が流れました。
写真写真(笑)と・・・何枚も残せれました



マロウの浸出油とマカダミアナッツオイル
大好きな定番の石けんです。
マロウで

とても手際よく さくさくと
手際良く

優しいピンクとパープルで3段に仕上げられました。
今日の


そして和ハーブ、ハーブに興味おもちで 少し遊んだり
あそんで

また来月も来てくださるとご予約いただいて

お預かりした石けんもカットできました、
綺麗です
綺麗です
香りもやさしいかおりです。


そしてさかのぼって写真のあるもの


フルーツの石けん
Kmさんはバナナを使って
少しいつもの工程とちがうので
ワイワイガヤガヤ
バナナ^^


わ^^~
この色・・・と
バナナ


そして 出来上がった石けんの写真を送ってくださいました
Kwさんバナナ石けん


Kkさんは
アボガドで
アボガド


アボガド果実にアボガドオイル・・・
石けんアボガド


Aさんは
よもぎづくしの石けんです
写真!といいながら
ごめんなさい 結局この写真のみ・・

ヨモギ石けん

出来上がったお写真ありがとう
ヨモギ石けんAさん


7月にハービックが届き
それほどの手間もなく 蒸留水ができます

ハービック
月桃、ゼラニュウム、ラベンダー、レモンティトリー、ティトリー、ミント、レモンユーカリ・・・・
ヨモギ、桑、ビワ、カキドオシ・・・・

アランビックはレッスンと並行してするには難しく 
単独でしてほしいわと おっしゃっていただくので 
いつか機会を見てと思っていたのですが・・・

このハービックはとても使いやすく 時間もかからず蒸留水が出来ます。
とれる量は少ないのですがこれからも時々お目見えさせたいと思います

蒸留と

つづきます



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR