青い森からの贈り物

今日8月7日は旧暦で言うと6月23日
大暑、末候 昨日はこの辺も雷の音が鳴り響き大粒の雨が降りました。
酷暑が続いています。
暦で言うと明日は立秋に入るけど涼しい風がふいてくれるのでしょうか・・

先月のある日
 青い森から うれしい贈り物

箱を開けると
摘んでくださったミズ


ミズ

まだ茎が柔らかく筋を取る必要が ないくらいでした。

ふさふさとおいしそうな葉は地元の方は食べないみたいですが
蕗の葉みたいにおじゃことおかかでご飯のともに、

ミズの葉の炊いたん

乾燥させてお茶にもいかが?と・・・お茶にしてみました

ミズの葉茶


ミズは蕗の感触のあとに少しヌメリ・感があり
そのままお浸しでも

oishii_201508052034483a9.jpg


お肉と合わせてもおいしい


好きです



ミズの葉は左右対称では ないのですね、なんていうか幅がちがうのですね
そして葉の付き方が互い違い(互生)に茎から ついています。


ミズの葉 くらべ


奇麗な沢で、もしミズかな?と
出合ったった時の見分け方

そして ここに 実ができるにですね
ここに実ができるのね



スグリ
おいしい
パクパク

スグリ

スグリ酢と お酒に 

スグリ酢・スグリ酒


房すぐり
とてもきれい 透き通っている
そのままフレッシュをパクパクと
おいしい!!

房スグリ



これもお酒にしてみたくって
房スグリ酒

とっても綺麗な色のお酒になっています~

アマチャヅルも大切にいただきます

アマチャヅル



そして
初めて知りました

アンズ漬け

何でしょう?

立派な梅干しと思ったら
ノン、ノン 

アンズ
なんですって!
杏!!

びっくりです。

ドライフルーツかジャムのイメージがつよくって

カリコリ感も残っていて
何より
この猛暑に とってもありがたい


紫蘇の葉で巻いたものもおくってくださって

紫蘇巻き
画像がないですが 
先日はお寿司にも入れてみました
ドレッシングにもアクセントになります

大切に使っていきたい

 菊の花も 沢山

菊花

この辺では手に入らないもの
豊かな恵み
いつも色々教えていただいて うれしいです



セタママさん いつもありがとうございます。
冠
セタ君 快復 お祈りしています    
               アッコおばさんより



アマチャヅルも何年か前にアマチャヅル茶が流行った時に沢山取られ 
今は山の上の方に行かないと中々ないそうです、
豊かな恵みをいただきながら残すことも忘れずに根っこは置いておきたいですね。




ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR