スポンサーサイト


久しぶりの石けん のつづき

今日9月1日は旧暦でいいますと7月19日
そして今日は雑節の一つで  二百十日です。
立春から数えて二百十日目(今日9月1日)頃は
二百二十日と共に台風に警戒する日として暦も記されています。
昔は台風の事を 野分(のわき) といいました。
このころ 成長した稲や作物が野を分けるような暴風に倒されないよう・・・に
お百姓さんは暦を見ながら祈ってこられたのでしょうね。


          

石けんのつづきです
ある写真のみ

この日はまず型にセットする仕切りを作っていただいて

作りましょう



精密です



おしたく

二色の生地を用意


生地2種

市松模様のリクエストで

市松



そして コンフェティ用にも

コンフエティ用に

紫根のオイルですのでリップクリームも

紫根のリップクリーム


若松とブラックフォレストハニー
若松


出来上がってお写真おくってくださいました
ありがとうございます
他の方もうまく 蜂の巣マークついたかしら

Kmsama.jpg





そして
Tさまサルバターのリクエストで

サルバターの使い心地いかがでしたか?
このごろはお顔のクレンジングも洗顔も石けんで
いいわよと
そんなお言葉聞けるのがとてもうれしいです。

Tさま

とても丁寧に細やかな作業です

丁寧に

            

石けんづくりに良い季節になってきました

          

今月は
レッドパームオイルとマカダミアナッツオイルまたは馬油でご用意しています

カロチーノ


初めての方も大丈夫です

場所は最寄の駅 阪急電鉄神戸線園田駅

 7日(月) 13時から 16時頃   (残2)
17日(木)   同上

☆オイル総量250g 
(約65gの石けんが5つ出来ます)
(倍量もつくれます(5000円))
☆講座費 3000円(材料費込) お茶菓子付き
☆持ち物 エプロン、ゴム手袋、マスク、筆記用具 

ご興味おありでしたら 右のメールボックスより
お気軽にお尋ねくださいね

お待ちしております


ありがとうございます。



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から3年が経ちました

何か自分に癒しを・・と踏み出したハーバルソーパーへの道。
昔からハーブが大好きでした。自宅の小さな庭でハーブや草花を育てています。
10数年前、ストレスから匂いと味を全く感じなくなり色々な治療も無駄に終わり・・・長い間味も香りもわからない生活でした。
ふとした瞬間に、花の匂いを感じれた時から香りの癒し効果の力を思い知りました。
そして匂いが完全に戻ってはいない時から、石けん作りを始めました。もっともっと・・・と欲張って教室にも通い、少しづつ匂いを感じながら
merciheherbe ハーバルソーパーインストラクターに☆
石けんをつくることが、とても好きです。

そして還暦を迎えてすぐに
「和ハーブ協会」と出合い
和ハーブ協会認定 和ハーブアドバイザー
和ハーブ協会認定 和ハーブインストラクター
日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー。

少しでも 「静かな時間」を提案できれば・・と、日々の生活にブログを取り入れることにしました。
どこまでやれるか・・還暦過ぎたオバサンの日々のハーブな生活です♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
