2015 お茶で遊ぶ旅

今日5月16日は旧暦で言うと3月28日
立夏の末候 七十二候ではもう二十一候です
『竹笋生ず』 タケノコショウズ
タケノコおいしいですね。
この時期色々な料理でいただくのがたのしみです。





10日の日曜日は毎年楽しみにしている
お茶の旅でした


木々

今年で3回目の参加
いつも ワクワクする旅を計画してくださる
アトリエミショーさん『お茶で遊ぶ旅』

アトリエミショー
去年と同じく滋賀県比良のまほろばの里にて


2015シシ垣
昨年はこのシシ垣の向こうはワクワクする植物や歴史を感じる雑木林、
けもの道があったり して シシ垣を堺に不思議の世界がありました
が 今年は雑木林は刈られていて 昨年味わったシシ垣の向こうは大切な思い出に・・・

2014.jpg
(2014)


刈られた所は何になるのかしら・・・・
新たなたのしみ・・

比良里山クラブ

去年と同様
堀口一子さんが素敵なお茶の世界に誘ってくださった

佇まい


自生する茶をみんなで摘んで
はじまり・・・
摘む

ゆっくりと時間はながれて


作業い


たのしみながら

ブウランコ


に


ほ



くらべる


ここに・・




うつくし




美味しい時間




ホッ

これは かわいいお嬢さんの作られたお茶
雑念とか入らないのでしょうね

とっても素直でまろやか美味しいお茶に出来上がっていました。


うつくしいね

日常で忘れがちな

心をここに置く・・・・・という大切なたいせつなこと

感じさせてもらった一日でした

鞍田ご夫妻
一子さん
楽しい一日すごさせていただいたお仲間
ありがとうございました。

カキドオシやスギナを
乾燥しています
t.jpg

ヘビイチゴはウォッカにつけてこれからの虫さされのシーズンに重宝しそうです。

今年のお茶の旅もほんとうにすてきな旅でした。

自生した茶の木の 一芯二、三葉を摘んで作る贅沢
うれしいことです


ありがとうございます。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な場所ですね 自生しているお茶を頂けるなんて羨ましいです
まほろばの里・・・癒し系のまほろばですね
とっても豊かな時間が流れている場所だと写真を観ても伝わってきますよ

Re: No title

滋賀県の比良山系の麓で先日はお天気も良かったので見下ろすと
琵琶湖も望め気持ちの良いところです、
赤シソ栽培もされていてジュースがおいしいそうですよ。
自生の茶を摘んでほんとうに贅沢な一日を過ごさせてもらいましたi-178
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR