美しい睡蓮とサラノキの花

今日5月13日は旧暦で言うと3月25日
お月様は下弦の月から2日目
すでに立夏に入り   『蚯蚓出 』ミミズイズル
数日前に土に堆肥をほどこして空気を入れながら混ぜていたら
ミミズをウヨウヨ発見
ありがとう がんばってね!と声かけていました


なかなかパソコンの前に座れない日が続いています
少し前のことですが
日常の合間の たのしみごと 記します


これは2015年4月26日(日)滋賀県草津市立水生植物園を訪れた時の写真です。

フタバガキ科のサラノキの花を愛でたくて行ったのですが
今年の気象の関係でいつもより開花が遅れていて
房の中の2,3輪 可愛い花がやっと咲いてくれて あとはまだまだ蕾でした。

でも同じロータス館の睡蓮の種類の多さと美しさにうっとり

z.jpg


w.jpg



げんき




スイレン

y.jpg


suirenn.jpg


いつ・・・


可愛いい


美しすぎて

ブルーに近い色もあり
見とれるばかり

フーム

葉も斑入りだったり
めずらしい形もあり
あきさせません~

すいれん

睡蓮が水面に映りこんでいます
逆さ睡蓮

ズ^^-ム


v.jpg


そして
サラノキ
2本植えられていて
沙羅双樹^^  素敵です。


沙羅双樹
昨年まで花を咲かせていた木には今年は花芽が確認できなかったそうで
今年初めて 向かって左の木に花芽をつけたそうです。
木が高いのでかわいい花をみつけるのに3人で上を見上げ目を凝らしました
星型の花3輪確認!


沙羅の蕾と
ゴールデンウィークの頃見頃だったようです!

こちら↓でご覧下さい 草津水生植物園のホームページ 公園便り

公園だより 満開のサラノキの花


『公園だより 』よりお写真かりました。
沙羅の木の花



外のお庭もゆっくり歩き楽しみました。

a_20150513195350243.jpg


b_20150513195351dc1.jpg


夏には 蓮が湖畔を彩りそれはそれは美しいそうです。



公園内を歩いていても木々、植物、草花の配置というか デザインが
心地よくとても素敵だなぁと思いました

公立の植物園ですので入園料も300円

季節ごとに訪れることできたら楽しいでしょうね・・と
話しながら歩きました。

お勧めです

草津水生植物園みずの森 ☆

Aさんはお子さんが幼い頃 すぐ近くにある琵琶湖博物館によくいらしたそうです
体験型の水族館で一日楽しめるそうですし
近くにアスレチックもあるそうで
佐川美術館も近いです。
Y~koさんもお孫さんと 来よう とおしゃっていました♪
家族で楽しめる 琵琶湖湖畔 いいところです。

見ごたえのあった睡蓮

沙羅の木の旅でした。


石けんに入れたサルバター(サラの木の果実よりのバター、
こんなに可愛い小花の・・大切に使いましょう

Aさん、
Y~koさん
楽しい一日ありがとうございました



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR