スポンサーサイト


ひと雨ごとに 芽吹いてきました

随分長い 間があきました
春分も ・・・  清明も・・・すぎ
そして今日は春の土用の入り
今日4月17日は 旧暦でいいますと2月29日
お月さまは 新月の2日前です。

清明 末候 虹始見(にじはじめてあらわる)
(新暦4月15日~19日頃)
お天気、ぐずついていますね
『春雨』
優しいイメージの雨が降ってほしいなと思う今年の雨です。
雨の後 空を見上げると虹を望める季節に入ったのですね
今年 虹を最初に見ることができるには いつかしら・・・




春分の頃
ミモザとゆすら梅のバトンタッチ
2015新年度へとバトンタッチ

そして 山吹
2015一重の山吹

木瓜の花も
2015木瓜の花

ひと雨ごとに いろいろなものが芽吹いてきました

そしてあっという間に

カキドオシもあちこち
カキドオシ


丸山集落での思い出のセリ

丸山集落での芹


出てきてくれた山椒

山椒

一昨年前でしたか?
買い求めた小諸すみれ
去年は出てくれなくて、ああ駄目だったのかな?と
案じていたのです
待っていてよかった。
咲いてくれています。
小諸すみれ



そしてなによりうれしい
イブキジャコウがこぼれ種で増えています
2015イブキジャコウ

ユキノシタも今が一番おいしそう(笑)

2015ユキノシタ

甘茶もひとまわり大きくなりました
アマチャ

あちこちにフリージアがチラチラ

フリージィア

ワイルドストロベリーワイルドストロベリー

名前わかりません
Ykoからの贈り物
白い可愛い花なんです

好きなんです


苔とシノブのひとひら
みてみて

わすれなぐさも蕾をいだいている

つづきます・・・・・・

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
お庭が楽しみな季節になりましたね!

うふっ
本当、ユキノシタ美味しそうです

甘茶の花が咲くのも楽しみですね~

我が家のベランダには早くもアブラムシが・・・
これから楽しみも沢山だけど大変な季節になりますね・・・

Re: No title

mayaさん
こんばんはe-490

今日、うどと筍いただいたので
ユキノシタも小さめ選んで天ぷらにしました・・・

はい!甘茶の花 優しいから好きです。
甘茶にするには花は咲かせない方がよいそうですが
ついつい最後まで楽しんでしまいます・・

てんとう虫が出てきてくれたらいいですね、
梅雨にかけて目を光らせないと・・ですね(笑)

ありがとうございます。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
