今日は旧暦の1月1日

今日2月19日は 旧暦の1月1日
お隣の国、中国では春節といい
a_20150219013048057.jpg
元旦です。


若いころまだ復帰前の沖縄を旅したときに 離島で祝った旧正月、
旧暦に馴染みのなかった私はそのことに とても驚いたことを思いだします。
先日、テレビで久高島など今でも旧正月で新年を迎えている所を紹介していました。
沖縄の一部にだけのこっているのでしょうか・・・
昨年久しぶりの沖縄も魅力が詰まっていました。


去年はブログの書き出しに
七十二候を記し 新暦でいえば_月_日頃としていましたが
立春にしても旧暦でいえば約ひと月ちがうのですから
身近な草木をみていても 少しずれを感じたりすることもあります
今年は 少し見方をかえて

今日2月19日は旧暦でいう1月1日という書き方をしてみようと思います。

明治6年より新たに使われてきた新暦。
それ以前に使われていた中国からはいってきた旧暦。
そして旧暦が入ってくる以前に使われていただろう
日本の和暦というもの。

今年はゆ~らゆらと お月さまみたり 和ハーブみたりして
綴っていけたらとおもっています。  

今日は新月 旧暦で言う1日の月(朔さく)  朔日(ついたち) 
立春から一番ちかい新月の日が旧暦の元旦ですので今年は今日です。

二十四節気では雨水にはいりました
雪が溶け大地が潤い草木が芽吹いてくる季節です

我が家でも
イブキジャコウやミント、カキドオシも新しい芽がでてきています。 

イブキジャコウ
(イブキジャコウ)
seri.jpg
(ヒョロヒョロしていますが セリのようです


穏やかな年でありますように



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR