立春大吉

昨夜 鬼はそと~福はうち~  と
豆まきをして
冷たく張りつめた空と数は少ないけれどキラキラ輝く星を見つめていて
この時間に夜空を見れてよかったと思う瞬間がありました。

今日は立春

『立春大吉』

みんなが決まり文句のように『暦の上では春ですが・・まだまだ寒い日が続いて・・・』とかわします(笑)。
旧暦での元旦は立春に近い新月の日(今年は19日)。
このように立春が起点となり八十八夜などの日も決まります。


               


今の季節の花と尋ねられたら
何の花を思い浮かべますか?

【梅】
寒い中で蕾をふくらませ咲く かぐわしい香りの梅
以前は休みの日の早朝に 服部緑地公園へワンコと出かけたものです。
そして梅の間を漂う香りと可愛い花を楽しみながら歩きました。
雪の降る日もあったけれど そんな日は特に香りのトーンも増して
雪のなかで健気に咲いていたのを思い出します。

不思議ですね、その頃はそんなこと強く感じていなかったのに
私にとって梅は春の気配を運んでくれる 和花
というイメージを付けてくれたようなきがします。

今年もたのしみ 
紅梅白梅
どこの梅林でめでようかな・・・

昨年アンフルラージュで白梅の香りを写したもの
一年近くたっても その香りはあせていないのにもうれしくなります。

香りって記憶をきっちり残してくれるのですね。


まだまだ寒い日が続きますが
風邪などひかないようにしてくださいね




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR