1月7日 人日の節句

小寒 初候
芹乃栄う(せりさかう)
芹がすくすくと生える頃
(新暦ではおよそ1月5日~7日ごろ)

      

今日1月7日は 五節句のひとつ人日

人日(じんじつ)の節句  に七草粥をいただく 


日本にはお正月初の 子(ね)の日(今年は12日)に『若菜摘み』といい、雪の間から芽をだした若菜を摘む行事がありましたが 
人日は旧暦とともに中国からはいってきた『七日正月』よりの由来で 
江戸時代に人日は幕府の公式行事となり将軍以下が七草粥(七種なぐさの粥)を食べて祝い、武家において重視されたそうです。
『七種菜羹』と『若菜摘み』が交わり1月7日に「七草粥」をいただくようになったそうです。それ以前は汁ものだったようです。
その字のごとく人の日ですが七草粥だけが残っているのですね・・



(春の七草)
芹(せり)食欲増進、健胃 
薺(なずな)ペンペン草消炎、殺菌、解熱 
御形(ごぎょう)母子草咳止め、去痰、利尿  
繫縷(はこべら)はこべ  ヒヨコグサ 歯茎炎症、産後浄血
仏の座(ほとけのざ)キク科のコオニタビラコの古名健胃、利尿 
菘(すずな)蕪かぶら 食欲促進、解毒 
蘿蔔(すずしろ)大根食欲促進、咳止め

春の七草


注)仏の座は私達が春、堤防や道端でみつける
  下の写真のホトケノザとは別のものです
ホトケノザ

お正月の飲みすぎや食べ過ぎで胃が疲れているわと感じるこのごろに
ちょうど優しいお粥さん
ビタミンや和ハーブの持つ薬効と共に七草粥を



七草



無病息災を祈り 七草粥をいただきたいとおもいます




↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR