あけまして おめでとうございます

冬至  末候
雪下麦を出す(せつかむぎをいだす)
 雪の下で麦が芽を出しのびるころ
 (新暦では1月1日~4日ごろ)

秋に蒔いた種が雪の下から力強く 芽を伸ばしているのですね(秋まきと春まきがあるそうです) 

今年 関西でもお正月の雪に驚いたり喜んだり・・
お正月の三が日に雪や雨が降ると
『富正月』といわれ豊作のしるしだそうです





あけまして おめでとうございます
  今年もよろしく おねがいいたします
2015 元旦







貴重なBurdock Leaf(ごぼうの葉)をいただいたので新年の干支の石けんに、
とても優しいグリーンです
羊
この色のように穏やかな年になりますように


秋に Tさんと採取した苔と多肉植物を白樺の幹で育てています
苔と



植物を育てながら
和ハーブ、ハーブから恵みをいただいて
活かしていける一年にしてゆけたら良いなぁと思っています。

そして 
いっぱい笑って過ごせる日々になりますように・・・

つつがなく元旦、二日と過ごせました
今日は 一人でおまいりに・・

富正月

雪が降ったとしても 足取り軽く行ってきまーす。



ありがとうございます



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR