冬の石けん

冬至 次項
麋角解つる(さわしかのつのおつる)
大鹿の角が抜け落ちて、生えかわるころ。
(新暦ではおよそ12月26日~31日ごろ)


麋はムース、大きな角をもっているトナカイの仲間、大鹿、箆鹿(へらじか)のことのようです。
日本にはいませんのですが・・・
大きな体に大きな角  わかっていただけますとおもいます




写メおくってくださってありがとうございます。
素敵に出来上がりました

冬の石けん

mp_20141230151127081.jpg
キラキラグリッターと
mpソープで作ったコンフエティで 今年最後のお教室

mpコンフエティ


Knoさんの石けん

お久しぶりですと
倍量お作りいただいて
半量は金銀のグリッターとスノウホワイト mp石けんのコンフェティで

1Knoさま

もう半分はクリスマスと一匹羊
そしてかわいい子羊ちゃんを
Knoさま2

hituji.jpg
すべてキラキラ



Nさま

準備万端
Nさまかざり

来年のラッキーカラーはグリーン、ゴールドだわ!とスマホで確認

ツリー、雪だるまなどにもキラキラ

Nさま



控えめに飾りたいわ とおっしゃっていたのですが
終わってみたら
盛ってしまったわ~  と
Muさま
冬



一つぐらいのコンフェティがけっこう素敵と思いますよ
って提案させていただいたのですけれど・・

そうねとおっしゃっていたMさま

終わってみたらとってもカラフル
可愛く、元気でますね
Mさま
よかった!



そして以前作った桑と繭の石けんがとても合ったのでまた作りたいのですとのことで
以前のレシピで少しお飾りを
Iさま
クリスマス仕様

色々なオイルで作ってきて 
I さまみたいに再リクエストしていただけると
とてもうれしいです。
このオイルが入っている石けん馴染むわと気づいていただけること
とても うれしいことです。
来年はマイレシピを作りましょうねと お話ししました。

おまけ講座のティライトキャンドル
ティライトキャンドル


灯してくださって
今では週末のお風呂タイムにキャンドルを使うようになったとNさま
うれしいことです。

ミツロウの炎の揺らぎ~たのしんでくださいね


来年は簡単なキャンドルや
バスボムの
リクエストをいただいていますので
そんな講座もしてゆきたいと思います

小さな町の石けん教室
来てくださった方がたに支えられ育てていただいてること
うれしく、ありがたいです。


ありがとうございます


 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR