仕事の流儀 ポール スミザーさん

初冬
小雪 末候
橘始めて黄なり
青い実が黄色く色づいてくる時期
(新暦ではおよそ12月2日〜6日ごろ)


前の候は 朔風葉を払う
朔風(さくふう)とは冷たい北風のこと
この時期、落葉の色の豊かさについつい拾い集めてしまいます(笑)。






昨夜NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で
ポール スミザーさん・・・日本の庭を変えた男を楽しみ見ました。

本当に日本の植物を愛していらっしゃる 思いが ズンズン伝わってきました。


でも 途中で空から写した場面3コマがパッパッとフラッシュバックのように出てきたとき
言葉を失い 胸がえぐられる思いがしました。
昨年閉園になった素晴らしいガーデンのその後です。
あっというまのことでしたが。。


って受け止めてもらえるものと信じていた、少し形はかわったとしても。

ガーデンを守って欲しいとご尽力いただいた市民のみなさまの声・・・
何処へ行ってしまったのだろう



昨年閉園 前に友人と訪れた活き活きとしたガーデンの記事です。

宝塚ガーデンフィールズ



番組の後 眠れない夜を過ごした方もいらっしゃたのではないかしら
関西では 強い風がゴウゴウと吹いた夜でした。
この素晴らしい番組の数秒のカットにきっと私と同じような思いを抱かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

鳥取で取り組まれていることが色々なところへ伝わりますように。



12月5日(金)0時40分~1時28分(4日木曜の夜中です)
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』の再放送があります。

ポール スミザーさんの大切な言葉をいっぱい 受け取ることのできる番組です。


わたしたちはどこをみているのだろう




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR