北国からのすてきなプレゼント

寒露 末候
蟋蟀戸に在り (きりぎりす とにあり)
  きりぎりすが戸口で鳴くころ
   (新暦ではおよそ10月18日~22日)


 【蟋蟀】きりぎりす? こおろぎ?
 ギー スイ チョン?と鳴く緑色のきりぎりす?それとも茶色いこおろぎ?

蟋蟀しつしゅつ=きりぎりす。 また一説にこおろぎ・いとどの異名とも
 (参考・現代こよみ読み解き辞典 岡田芳朗+阿久根末忠「編者) 
  この時期 家の近くで聞く声の主は? こおろぎ?それともきりぎりす?

      

今年もセタママさんより素敵なプレゼント

【ミズ】
ウワバミソウ
別名 ミズ、ミズナ
イラクサ科ウワバミソウ

ミズの葉をとりムカゴのような実をいただけるなんて
うれしい。
以前動物が上手く実だけを食べると読んだことがあるけれど
おいしいもの、わかっているのですね。

mizu3.jpg
こんなふうについているのですね  茎に葉と実がひっついている。

ミズの実
このままでもおいしくってパクパクいっちゃいました。

ミズの実

茹でると とってもきれいな緑色に。
そして生でいただいた感触とちがいサバッ、ねちょと楽しい食感、触感。
茹でたもの

これがミズ (茎の部分)
皮をむいて筋とってくださっていて
ミズの

早速料理していただきました。蕗のようにいただける
もっとくせがなくとても食べやすくおいしい。
ミズおいし!


【菊】
東北の菊を上手に食する文化ってとても好きです。
これはセタ地方で主流の阿房宮という菊だそうです。
綺麗な綺麗な黄色です。
早速いただきましたが
お正月にもいただけたらいいなっと
今回は茹でて冷凍することにしました。

この写真の3倍ほど、たんと頂いたのです。
花からはなびらをとり花びらのみを いっぱい詰めておくってくださった、ありがとう。
k菊

お酢を少し落とし、綺麗な色と食感も保てたようでうれしい
茹でたらコンパクトになりました。
おいしくってついついつまんでしまいます。

保存ゆでて

そしてもうひとつ
菊酒を作ってみました。
阿房宮のお酒

長島先生や湯川先生の講座にでさせてただいているので
しばらくは
お砂糖抜きで、色々使えますように・・ッと(笑)


昨年もガマズミのジャムやジュース、お茶、栄養ドリンクなどいただいて
ガマズミファンになりました!

これが

実なのです。初めてご対面!

ガマズミ





写真とりながら 
ミズの実 同様 野鳥や動物になった気持ちでウキウキ

野鳥はこの甘酸っぱさはきっと苦手なのですね
だからガマズミの実は寒くなっても残り、マタギの方たちの栄養源になったのだと思うと
自然のサイクルの妙にいたく感謝したくなります。


無心になる作業がどうも好きなんだって、最近感じます。

ガマズーミ♪


実をとりのぞいた枝の美しいこと!

ぅふふ 実


実は漬けました!菊同様
たのしみです。

ガマズミ酒

ガマズミ酢も
(画像なかった!また後日あげましょう・・)



これはミズの実
ミズの実をセタママさんはケッパーのように使われるということで
塩レモンのつけ汁につけてみました。
数日経ったらこんなきれいな色に。
・・・・・ということは!


ミズの・・漬け
色々使えそうです。

ジュースもリンゴの蜂蜜もよろこんでいただいていて
元気 でているようです。
ありがとう。

セタくんの日常楽しく拝見、
どんなときでも 笑顔と元気をいただいていまーす!
セタのおばちゃんと名乗らしてもらっている私。
和のハーブのことも色々教えていただける存在のセタママさま


気付いたら 久しく書いていませんでしたね。
なんだか少し肩の力が抜け 少しホッとした気持ちです。
色々ありがとう。

明日 22日(水)は湯川先生のカラーズ・クリエート講座に出席します。
隙間をくぐりながらやっていけることありがたいです

そして同日、名古屋では二年ぶりにクラス会がありますが
残念ながら欠席、次回は行けますように
皆さま佳い時間を!

久しぶりに記録に書き留めておきます。


ありがとうございます


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても素敵に紹介してくれて、ありがとう
アッコさんの手にかかると、まったく別物になりますね

ミズの茎や実は塩漬けして保存している方も多いです
実は南蛮麹や蕗味噌にいれると、一段と美味いくなる。ご飯のお供に最高

ミズの茎ですが、夏に食べる山菜です
秋になると固くなってしまうので、採る人はまれですね
霜が降りるまでは食べることは可能なようですが・・・
なので少し食べずらかったかも


Re: No title

セタママさまe-490こんばんは

めずらしいおいしいものを沢山ありがとうございました。
ミズの実の蕗味噌!想像するだけでおいしいですね。
茎も全く固くなくいただきましたよ。

ガマズミの綺麗な色のお酒見ているだけで元気になれますi-179
これから日々寒くなります
お風邪などひかれませんようにしてくださいね。
ありがとうございます!
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR