日本酒入りの石けん

一昨日の夜、お酒入り石けんを仕込みました。
9月に諏訪大社、四社を訪れた時、心惹かれた日本酒『真澄』
数種類の中から手にしたブルーのボトル、点字表示もしてあります。
後ろをみると、「スイスインターナショナルエアラインズの機上でも愛用されています。」とありました。

美しいボトルです。

日本酒


石けんの水分量の3分の2を真澄に置き換えました。

私は木漏れ陽が好きです。
諏訪大社では朝の美しい光が樹木の間から優しく差し込んでくれました

諏訪大社の写真021


そんなことを思い出しながら……

日本酒、椿油、炭、よもぎ、ひのき、
などを使って
『日本』づくしの石けんです。
もっとシンプルにすればよかったかな……。どんな表情か、ご対面が楽しみです。ドキドキ。

諏訪では、エミール・ガレの北澤美術館も訪ねました、

北澤美術館の写真

いつかUPしたい所です。
実は今の所、写真は携帯電話のカメラで撮ったものからUPしています。
普通のカメラからのUPの仕方がわからず少しづつ学んでゆきます。
諏訪では、ほとんどカメラで撮っていたので……今お見せできないのです。

日本酒入りの石けんは初めてつくりましたので、少し先の話になりますが、どんな使い心地か楽しみです。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR