ハーブの日 一日和ハーブ講座

今日8月2日は ハーブの日


so.jpg


KuLaSu season なんばパークス産経学園にて 
一日講座をさせていただきました。
 『和ハーブのある暮らし
      ~月桃と和ハーブボール~』
re.jpg


春に『和ハーブ協会の沖縄和ハーブ塾』に参加させていただいてから
とても 関心を寄せるハーブの一つに月桃があります。

そして
タイのハーブボールの良さを和ハーブで感じていただきたくって
この2つのテーマで。


お持ちした乾燥和ハーブでお好きなものを選んでいただいて
容器のなかでもみもみ・・
そして好のみの大きさの和ハーブボールをつくります。
その間 みなさまは
クンクンと香りをかいだり、この和ハーブは?・・と考えながら
教室をまわりながら ハーブを調合されていました。

いつも ありがとうございます!の方、
はじめまして!の方もすぐにうちとけて
あっというまに時は ゆきます~~。

またまた私も始めのほうは写真を撮る余裕がありませんでした 
今日お持ちした和ハーブはこんな感じです。

ゲットウ、ヨモギ、ドクダミ、カキドオシ、ビワ、オオバコ、キシマメ、赤シソ、青シソ、
スギナ、ウコン、ショウガ、ヤブニッケイ、春ウコン、陳皮、ゲンノショウコ、クマササ、ゴボウ
そして白糠 そして カミツレ とキンセンカ(カレンデュラ)


使用和ハーブ

お好みで調合した和ハーブ  これを 包みます
yo.jpg


i_2014080221094534d.jpg

ni_201408022109465c1.jpg


次に

せっかくフレッシュな月桃があるので
目の疲れを癒したり お顔に使えるように小さな和ハーブボールも作っていただきました。

チョキチョキ


he.jpg


ru.jpg


chi.jpg


ha_20140802210748801.jpg
ho_201408022107454a6.jpg

詰めます、キュキュ
ri.jpg
キュ
wo.jpg


作られた和ハーブボールは教室では蒸しました。
そして心地よい温かさで使っていただくようお伝えしました。
レンジの場合は約1分で様子をみてお好みの温かさに・・・・・

私たちの周りには素敵な和ハーブが あります。
 食べたり、飲んだり、お風呂に使ったり、
そして和ハーブボールのように 手作りもできセルフケアもできる
なんて素敵なことでしょう・・・


ta

乾燥和ハーブで作った和ハーブボール、フレッシュ和ハーブボール
みなさま 素敵にできあがりました。
使われる日を たのしみに・・・

先日届いたフレッュのみの月桃で作った 月桃の芳香蒸留水チョッピトですが おみやげに・・

ありがとうございます

参加してくださった皆様どうもありがとうございました。
素敵な出会いに感謝です。
産経学園スタッフのみなさま いつもありがとうございます。

tu.jpg

そして
雨の中を
ありがとうございました



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

どんな香りだろう

ハーブボール どんな香りに仕上がったのでしょう
想像するのも楽しいですね
乾燥和ハーブ こんなに沢山
おまけに月桃の葉まで
みなさん大満足な講座ですね

Re: どんな香りだろう

セタママさま

想像してくださってありがとうi-189

香りの強弱、
さわやかな香り
甘い香り・・・・
葉っぱや果皮のかおり
楽しい作業でした。

夏の疲れを癒してくれたら・・絵文字:i-178]うれしいです。

ありがとうございますi-179
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR