和ハーブ講座第3回『香りあそび』

夏至 初候

   乃東枯る(なつかれくさかるる)
      うつぼぐさの花穂が枯れるころ
     (新暦ではおよそ 6月21日~25日)
   

 夏至に入り 暦の上では夏の真ん中ですので陽の力がじりじりと増す日もあり、でも 梅雨ですのでなんとなくじめじめと過ごしにくい季節です
そんな日は外の草木を見ていると 緑の葉っぱたちは生き生きと喜んでうたっているようにみえるので雨音にも心はずみます
 ウツボグサ(靭草)はラベンダーに似た小さな紫色の花をつけます、 もうこの時期に枯れてしまうのですね、信州で靭草が生えている所も私の秘密の花園(笑)にあるのですが 行く時はいつも枯れた花穂をつけています、
 乃東は夏枯草(かこそう)のことだそうです、花穂を干して利尿薬に・・少し地味なお花ですが私は好きです。
 いつか靭草が愉しそうに咲いている頃 訪れてみたいものです。






             



         第3回和ハーブのある暮らし~なんばパークス産経学園

みなさまがいらっしゃるのを
練香の香と・・・お待ちしました

部屋に入っていらっしゃると
ふわ~~やさしい香り~~とかおっしゃってくださる
よかった

お待ちします


今回は夏に活躍する 和ハーブ、紫蘇、山椒、ドクダミをとりあげました。


そして
テーマの『香りあそび』はビュ~ンといにしえの時代に。
和のにおい袋と 練香づくり。



薫りますぅ


匂い袋

白檀、桂皮、大茴香、竜脳、・・・・
など使い まず基本の香りを調合していただき、
あとはお好みで数種類。

調合


これらは におい袋、便箋や栞に香りを移していただく、
お気に入りのものに香りを移していただく・・・・
着物やお人形の防虫にクロゼットにも・・

そしてもうすぐ五節句の七夕さまですので
五色の短冊にお好みの香りを移して何か書いていただくよう提案させていただきました。


短冊、匂い袋



練香
奈良時代に鑑真和上により伝えられた合香(調合法)、
平安時代の薫りと言われ 練香の香りを披露しあう『薫物合わせ』としてたのしむようになったそうです。

お香やお線香のように直接火を付けるのでなく
間接的に温まりやわらかい香りを聞けるのがとても魅力的ですので、
ご自分で調合していただきます

こんなふうに
練香は炭粉を使いますのでどうかしら? 
(手が真っ黒に~)と案じましたが


kurikuri.jpg

コロコロ クリクリ作っていただきました。



練香

そして身近なハーブでもスパイスでも できます!とお伝えして・・・
カミツレ(カモミール)、月桃、ラベンダーの花穂(昭和に入ってきたものですがこの香りはずせないものありますので)をミルで挽いてお持ちしました。
これは時間の関係でお家でゆっくり作っていただきますように。

香木など和の香りも やわらかく素敵ですのでジメジメした梅雨のこの時期
香り遊びをたのしんでくださいね。

六種薫物(むくさのたきもの)など いわゆるレシピが残されているので
現代でも平安の香りを再現できるのですね 素晴らしいことだと思います。

わたしたちは まるでおままごとをするように 作りましたが
日常のどこかで こんなふうに
いにしえの香をご自分流にアレンジして 生活に取り入れていただけるヒントを提案できたらいいなぁとおもいます。

haibisukasu.jpg

ありがとうございます

参加してくださった皆様ありがとうございます






8月2日ハーブの日だとご存じでしたか?
その日に KuLaSu season なんばパークス産経学園にて
特別一日講座をさせていただくことになりました


8月2日特別一日講座



詳しくはこちらを↓

和ハーブのある暮らし『月桃と和ハーブボール』

よろしくおねがいいたします




ありがとうございます。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

練香 ステキ
皆さん どんな香りを作ったのでしょう
想像するだけでも楽しい

香炉もアッコさんらしいなぁ とってもお洒落

茶菓子は手作りでしょうか?

Re: No title

セタママ様

白檀中心にいにしえから伝わる香りを基本に
あとは小さな匙かげんで・・・みなさま調合されました、
思ったより柔らかい甘い香りあり、シャープな香りありi-233
ワイ、ワイたのしく終われましたi-178


香炉にしたものは親友からのプレゼントで普通はポプリを入れているのですが
ピッタリなのでおどろいています。
香木もユーラシア大陸を伝わってきたりもしているので古今東西を問わず
香りには楽しい発見がありますね。

お菓子は紫蘇を入れたハーブボールです
それと紫蘇のディップi-236

ありがとうございますi-260
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR