長嶋司先生の講座

6月5日木曜日

ずーっと教えていただきたかった念願の
長島司先生の LLi 製法          
石けん仲間の皆さまに誘っていただいていってまいりました。

会場にはブログで拝見している有名ソーパーさまが沢山。
ドキドキして開始を待っていました。

長島先生はお優しそうで 難しいことを易しく 易しいことを難しくをモットーにされていて
ほんとうに丁寧に教えていただくことができました。


LLi

フムー


LLi 製法
植物の脂溶性成分を植物油に移行しインフュージョンオイルを作る製法です。
これから色々挑戦して 植物の美しい色、有効成分を手作り石けんにも活用していきたいと思います。

帰宅して 朝明るくなるまで テキストを見返していました

3月の沖縄から感じていることですが 心が喜んでいると疲れがありません。



2部のグリーンフレグランスは

全ての匂い、味 を 無くした経験をもつ 私の苦手分野です。

現在、香り、味も理解し ある香りなどは以前より敏感に感じるのですが
まだガスなどの匂いを感知できないので いつも不安があります。
そんな経験をしたから 
多分、心や体に反応する香りの大切さを人一倍思うのかもしれません。


今回先生のテキストはそんな私の手元に置いてめくりつづけたいバイブルのよう。
テキストに細かく書きいれたものを整理していますぅ・・・・ところどころ自分で何を記したのか不明もありますが とてもよくわかります。


感謝の気持ちでいっぱいです

レッスンで創香した香りは
グリーンフレグランス

トワレにしてエージング・・・・
楽しみです。

待ちきれなくて ストーンにたらしてみました
おお素敵
心落ち着きます 部屋の空気がフワ~~っとかわります。


活かして 香り遊びを 紡いでいけるようになれますように・・・・。


長島先生ありがとうございます。

そして念願の講座を実現してくださった
ツクツク様 ありがとうございます。
準備、進行をしていただいた先輩ソーパーの皆様ありがとうございます。

同じ時間をともに過ごさせていただいた皆様ありがとうございます。

とても とても素敵な一日でした。


感謝をこめて



 ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです〜!!
とっても楽しくて、とっても勉強になりましたー
LLiも興味深かったのですが、グリーンフレグランスで俄然香りに興味が出てきてしまいました。
エッセンシャルオイルの種類増やしてしまいそうです・・・

Re: No title

こべるさま  こんばんはe-490

すてきな一日でしたね。大阪までご一緒できてたのしかったi-185
色と香りって とても大切なものですね。
今回の香りも熟成過程~もたのしみです。
組み合わせの妙をたのしめるようになりたいなぁ
私も同感です!
ありがとうございます。

LLi製法 検索してみたら多くのソーパーさんが記事UPしてました
発色が綺麗ですね。植物からの賜り物、素晴らしいです。
体にも心にも優しい石鹸になりますね

No title

興奮冷めやらぬまま、blog書いちゃったから、自分のは激しい感じがして・・・^^;
アッコさんの文面はいつ読んでも、丁寧に書かれていて、素敵な言葉が出てくるから、ここにくるとホッとするわぁ^m^

とても、有意義な時間が過ごせましたね(*^^)v
私は、バイブル持つだけじゃなくて、実践していかなくちゃだわぁ^^;

Re: タイトルなし

セタママさま

すばらしいでしょ!
今ハーブをドライにして準備中
少し落ち着いたら試していきたいと思っています、
楽しみにしてくださいね。

ありがとうございます。

蒼星の森☆素敵な所ですネ

Re: No title

SAKURAさん

fbもブログも気持ちがジンジン伝わってきて素敵ですi-189i-178i-197
興奮持続していますよねi-185
楽しく素敵な一日でしたね


ほー ホッとしてください i-179 うれしいわ。
本当ですね 色々実践していきたい!
色と効用 新しい世界が開けていくってときめきますねi-178

ありがとうございます。

プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR