石けんの保存箱から

今まで作ったせっけんは、なるべく一つは残すようにしてきました。
2009年5月、オリーブ石けん、
6月オリーブオイルとアボガドオイルの石けん、
7月、8月・・・とノートにはぎっしりと作ったものが書いてあります。

この中から古い石けん二つ選んで泡をたててみました。ふくよかな泡。

201110171944000.jpg


私はワックスペーパーに包んで箱に保存しているせいか、選んだ二つの石けんの香りも十分残っています。

ひとつは、オリーブオイルとアボガドオイル石けん、ノートには子供にもやさしい、男性はシャンプーしたら、やわらかい髪のくせ毛が落ち着き、気に入りましたと意見もらったとメモしています。
泡もやさしく、泡立てた手もいい感じです。

もうひとつは二日に分けてつくったトリコロールの石けん。
不思議、思い出しますね作った時のことを。
緑、オレンジ、白。
緑はほうれん草で、オレンジはレッドパームオイルで、この石けんは1年8ヵ月経っているので緑はすごく薄くなっています、ほうれん草の緑ですものしょうがないですね。

ノートには『西アフリカからの便り』と名前をつけています。
息子が西アフリカに行っていた時、首都に出向いたときのみメールができたので、その便りを楽しみにしていました。

レッドパームオイルとシアバターでイメージしたのを思い出します。

今夜は、この二つを使ってみます。

使っていただく方には一年以内にお使いくださいと言うのに、
二年近く経った石けんを使えるのは、作リ手のささやかな楽しみ、特権ですね。

日本酒を使ったレシピを考えていました、
一両日中につくりたいと思います。

↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アッコさん おはようございます。素敵な思い出のある石けんがあるのですね。作った石けんにはそれぞれ生い立ちがあって、過ぎ行く日々の中で忘れてしまっていることも多いと思います。(私の子育てもそうです)
ご自身の作られた石けんを家族同様に大切にされているんだなぁと反省させられました。こんな落ち着きのあるブログは人生経験豊富な方ならではなのではv-238朝からホッとしました。

Re: No title

椿さんありがとうございます。
石けんも作品と思ってナンダカンダと考えながら楽しく作っています。
使い終えると姿、形は残りませんが……使っている過程に心を留めて……。
近ごろはそのようなものに、とても心惹かれます。
まだまだヒヨッコでございますが(笑)、
ホッとしていただけたら、とてもうれしいです。
ありがとうございますi-179i-175
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR