4月度 和ハーブ講座~大阪~

穀雨  末候
   牡丹華さく ぼたんはなさく
    牡丹が咲きだす頃
     (新暦ではおよそ、4月30日~5月4日ごろ)

お茶摘みもはじまる時期ですね 立春から数えて八十八日目の5月2日ごろ 八十八夜、この日に摘んだ茶葉は長寿の薬といわれたそうです。
また「八十八夜の忘れ霜」といい、寒のもどりもある頃、夜冷えることがあります庭の植木にもきをつけたいですね。


               

KuLaSu season なんばパークス産経学園で 
和ハーブ講座『和ハーブのある暮らし』がはじまりました。

4月の講座のテーマは
「ヨモギ・カキドオシ・スギナ」

焼きます
今回の講座のお茶受けに・・・と

日本ハッカとイブキジャコウが育ちはじめていますので お粉に混ぜて、そしてもう1種類、今回のテーマのヨモギを摘んで入れ

ハーブボール
ハーブボールつくりました


二色のハーブボール作りました。





準備

これらのものを使って和ハーブをお伝えしていきます

和ハーブについて少しの説明と、
暦の仕組みを少し説明させていただいて

今回のテーマの『ヨモギ、 カキドオシ、 スギナ』の
フレッシュな和ハーブをみていただきました


効能や和ハーブをいかし手作りできるものをお伝えしていきたいと考えていますので
今回はスギナ塩を作りました。
スギナの香りがほんのり漂い・・
色々な和ハーブで手軽に作っていただける、簡単でとても身近な和ハーブ調味料です。

日本だけでなくヨーロッパでの昔からの活用法なども交え
効能などお話ししました。


fresh.jpg


お塩の準備



スギナ スギナ塩の出来上がり

天ぷらに



いつも私が庭仕事をするときに使っている虫よけボールです
↓  ↓  ↓

ヨモギで



桜のチンキを使ってオーソドックスなローションを作っていただきました。


桜のチンキ

手浴には伊吹山の和ハーブで、フレッシュヨモギも加えて
手浴の準備


予定していたよりも時間が押してゆっくり手浴していただけなかったこと
お茶もフレッシュのもの、干したもの、焙じたものなど試していただく予定でしたのに・・
時間配分をうまく調整できなかったこと。もっとも反省するところです

とても身近に在りながら 私たちの先人が生活に活用していた和ハーブに
スポットをあて、生活に取り入れることで
優しく、また 豊かな時間をすごすことができるようなきがします。






小さなお土産


pokapoka.jpg

ヨモギの葉っぱを乾燥して詰め込みました。






4月28日


体験でご参加くださった皆さま
入会してくださった皆さまありがとうございました。

5月は和ハーブティ作りです。

よろしくお願い致します。

なんばパークス産経学園 ☆ 和ハーブのある暮らし




ありがとうございます。



↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~☆

AKKOさん、お疲れ様です!
講座のご様子かっこいいです~♡♡♡

内容も、座学あり実習ありの盛りだくさんなのですね。

ワタシも受けたい~~~

Re: きゃ~☆

bubuさま ありがとうございます。

座学、実習♪二時間が駆けてゆきました。
スギナの香り、ヨモギのかおり・・実習♪しながら
野の和ハーブを身近に感じていただけたらうれしいです。
写真に写ったら先生に見える?(*_*)(*^▽^)/★*☆♪

是非是非、和ハーブの世界に~♪
ありがとうございます。
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR