保存食っていいな

夏至 次候
菖蒲華 あやめはなさく
  菖蒲の花が咲くころ
   (新暦では6月26日~30日ごろ)

わたしは 菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた)をちゃんと見分けられない
土にはえているのが菖蒲(あやめ)、湿地のっような泥っぽいところにはえているのが杜若?
菖蒲はしょうぶとも読みます、その菖蒲(しょうぶ)は5月5日の端午の節句に お風呂に入れたり、
頭に巻いたり、軒先につるす菖蒲(しょうぶ)これは花が咲かないものだそうです。
その違い ちゃんとわかるようにしたいものです

夏越しの祓い(なごしのはらえ)の行事
など 暑い季節 疫病などがはやらないよう、和やかに夏が過ごせますようにとの願いが『夏越』になったそう
なんだか 素敵なことですね
少しづつでも取り入れたい・・・・。
旧暦で6月の末日におこなわれたそうです。

               


数日前
U様より青紫蘇を沢山いただいたので

紫蘇のジェノベーゼ

紫蘇ジェノベーゼを作る

今回はチーズを入れないでくるみ、松の実そしてお味噌で味を調えました。


一昨日、赤紫蘇もいただいたのでジュースに
これからの季節ありがたい飲み物です

シソジュース




少しだけなんちゃって紫蘇酢をつくりました、
今日(昨日)は可愛いお客様,お昼にこの酢を使い

shibotte.jpg

桃色ちらしを ピンクのごはん、と言って食べてくれました。

紫蘇ジュースのしぼりかす。
昨年は佃煮に
今年は 結構な量があります。
これは明日に~

これから・・



これは ノートとして


fbにはあげたりしていたのですが
ブログに書いていなかった!!
随分前のものですが記録として
このままポリポリたべてもとっても甘くおいしかった

セタママさんから

人参のジャムにしてみたら ソースやドレッシングにもつかえてたのしかった。
ニンジンジャム


oishii.jpg


むらさき大根のマリネ





やまぶどう酢
やまぶどう酵母
やまぶどうジュース
ヤマぶどうで

完熟のとてもめずらしい山ぶどうや甘い雪下人参などとてもめずらしいものを送ってくださったセタママさん
やまぶどうは初めてでしたがとっても懐かしいお味がして
すべてとてもおいしかった。





そして まだ寒い時期だったのですね
スパイスたっぷりのジンジャーエル

つくりましょう


湯気がきれいにとれました
ジンジャーエルの元 ホットで



そして金柑
ことしはマリネと 蜂蜜漬だけ・・・


金柑のマリネ



ここ二、三日 夜中に雨が降っていたのでついつい朝見逃していて
大きくなっていました!
プランターで育ってくれたキュウリ3本目
育ちすぎた~
これを使いたくって
夜中にゴソゴソ 先ほど作ったやさいのマリネ

お野菜マリネ
ローリエのかわりにヤブニッケイ、赤トウガラシ、色々粒コショウをいれました。

明日の朝 タイム、イブキジャコウ、フェンネルをいれます

そのまま冷蔵庫をあけたら食べれる手軽さが夏に向かって大好きです。
薬味にも重宝してくれます。


ありがとうございます。


↓ ポチッとクリック↓お願いします。励みにします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

人参や大根がオシャレな一品に仕上がってますね  美味しそう!
ジャムも綺麗!!  また来年、楽しみに待っててね  

マリネ 観ているだけで楽しくなっちゃう 
私はお部屋に飾りたいな
  

Re: No title

セタママ様 こんばんはv-352

おいしくいただきました!
写真を見ていたらお味もよみがえります!きのこ鍋ははじめてしましたが、はまりましたよ。
豊かな自然と昔からの知恵、すばらしいですね。
めずらしいヤーコンも生でたべれ、山ぶどうは色々活用させていただいた!
エゴマも普通みるものとちがい、大切なときに使わせていただいています。
いつもありがとうございますi-260

わ~! しあわせv-286
プロフィール

purity0131アッコ

Author:purity0131アッコ
Le temps tranquille~静かな時間~へようこそ。

還暦前から始めたブログ。
還暦から5年が経ちました


昔からハーブが大好きでした。
自宅の小さな庭でハーブや草花を育ていました。

「静かな時間」
~Le temps tranquille~

これは還暦すぎに始めた小さな教室・アトリエの屋号でした、
今は使っていませんが大好きな言葉ですのでこのまま使っていきたいです。

オバサンの日々のハーブな生活を綴っていけたらと思います。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR